山形の旨だし / 三和漬物食品株式会社

一度でも食べるか、イメージがわくと、
自分なりにレシピをでっちあげる。

ガスパッチョラタトゥイユはそうして、
自分なりのレシピを持っている。

その点、イメージは何となくわくのだ。
いや、山形の郷土料理「だし」。

東の巨匠F氏の記事を拝見して以来、
実に4年来の懸案だった。

冷やした夏野菜を刻んで醤油で和えて寝かせる。
でもきっと、地元の「技」があるに違いない。

そう、思って、踏み出せないままの4年だった。
結構、チキンかも。

と、どうだ。
わがホームグランドいかりスーパーに見つけた。

a0022024_1716222.jpg


以前からあったっけ。
いや、とにかくゲットだ。

三和漬物食品株式会社
本場、山形の会社なので、安心。

早速いただくと、材料にはあったが、
茗荷や紫蘇が抑えられ、マイルドな感じ。

ご飯や豆腐に、ということもあってか、
やや塩が勝っている。

春もまだ浅いのに、
胡瓜の風味が夏を思わせる。

昆布も効いて、関西人にも美味い。
なるほど、こういう感じか。

イメージがわいた。
薬味のきいた夏野菜の浅漬けか。

市販品のせいか、味が濃いのと、
どちらかと言うと深漬けな感じがする。

あと、野菜がいささか細かすぎる気がするが、
こういうものなのだろうか。

私としては、もっとざっくり刻んで作ろうと思う。
なんて、山形の人に笑われるかな。

ああ、夏が待ち遠しい。
いや、待たなくても今揃う野菜だ。

やってみるか、「だし」摂津風。
by hirorin330 | 2010-03-05 17:24 | いかりスーパー | Comments(4)
Commented by hyuu at 2010-03-05 20:47 x
hirorin さま
「だし」 たまに自分で作りますよ!簡単だし(洒落ではありません…)、
ご飯がススムススム!!
この「だし」 、私もイカリで買いました。キムチ味もなかなか辛くて
美味しいですよ♪
Commented by F at 2010-03-06 15:38 x
この製品、私も野菜のきざみが少し細か過ぎるような気がします。
こちらで買った市販品もやはり塩気が強かったです。
自分で作るに越したことはありませんが、野菜をきざむ根気が
続くかが問題です(笑)

Commented by hirorin330 at 2010-03-06 17:02
hyuu さま
意外な方からコメントをいただいたような感じがします。w
そうそう、キムチ味も並んでいました。
御飯が進みすぎて・・・申しますまい。
Commented by hirorin330 at 2010-03-06 17:05
F さま
やはりそうでしたか<野菜の刻み (笑)
香りの強い茗荷や生姜は時間差で漬けたり、
といった工夫も必要かもしれませんね。
ときには、トマトやピーマンなどの残り物も使うとか、
となると、ガスパッチョとの境界がますます曖昧です。w