公的法的通知

海外の友人たちとの連絡に便利なので、
「facebook」に本名で登録している。

と、こんなメールが届いた。
公的法的通知_a0022024_17292682.jpg


「南米で成功した遠縁の遺産」
という古典的なネタに似ていて失笑。

法的公的と言いつつ、
ヤフーのアドレスだとか、突っ込みどころ満載。

以前は気にもしなかったが、
このメールを受け取って、考えたことがある。

同姓同名の人って、どれくらいいるのだろう。
で、早速、ネット検索。

私の姓は、職業でもあり地名でもある。
ありそうだが、少ない方だと思う。

名前の読みは、ポピュラーだが、
漢字は、あまり多くない漢字を使う。

ネットでヒットするということは、
それなりの実績のある人と言うことになるか。

自衛隊の佐官や脚本家、某大企業に発見。
いらっしゃるものだ。

ローマ字表記で調べてみると、
当然、もっと増える。

姓だけに限って調べると、
理系だけで、489の論文が発表されていた。

ネット検索以前は、まず、気にしなかったが、
調べられると調べてしまうものだ、と思った。

全国の同姓の皆さん。
私もがんばります。
by hirorin330 | 2010-04-22 17:52 | 日常