ブドウ・ジュース / ポール・ジロー

ブドウ・ジュース / ポール・ジロー_a0022024_17401551.jpg


南仏で栽培されるブドウ、
ユニ・ブランで作られたジュース。

ワインで云うと、ローヌやプロヴァンスに多い。
デイリーなワインを思い出す。

蒸留酒には詳しくないが、
このブドウ、コニャックの品種でもあるらしい。

で、そのコニャックの有名な作り手、
ポール・ジローが、作ったブドウのジュース。

というわけで、ブログのカテゴリーは、
あえて、「ワイン・アルコール」。

無添加、微発泡。
ブドウを絞っただけのジュース。

美味くないわけがない。
特別な日のジュースだ。

下世話な話だが、デイリーワインより高い。
ノンアルコール飲料なのに、だ。

でも、このジュースを一口飲んで改めて思うのは、
ワインがブドウから造られているという単純な事実。

いいブドウからいいブドウジュースがとれて、
それからいいワインが、いいコニャックが作られる。

いいワインを飲んだ私が、いいオジサンかどうかは、
このさい、まあ、いいじゃないか。