冬タイヤの保管

諸般の事情でスキーから遠ざかって、
冬タイヤも持たなくなっていた。

そう、スノボではない。
どちらにしてもスタッドレスは必要だが。

09/10年の冬、久々に冬タイヤを履いた。
ほんの2週間ばかり。

さて、次のシーズンまでどう保管しようか、
と思案していたら、この大雨。

久々に、職場のガレージが雨漏りに襲われた。
ピンポイントで積み上げたタイヤの上に。

このガレージは、デザインに凝ったため、
屋根の周囲に長い雨樋が走っている。

そして、その雨樋は、放置すると詰まる。
排水溝の葉っぱや土が犯人。

排水溝が詰まって行き場を失った雨水は、
どこかしらの隙間を伝わって、漏れてくる。

いつもは、梅雨の前にチェックするのだが、
今回は、油断していた。

排水溝の詰まりそのものは、すぐ通ったし、
雨漏りも大事はなかった。

ただ、冬タイヤが、滴を浴びていた。
まあ、ゴムとアルミだから放置も考えた。

でも、とりあえず、干すことにした。
ガレージそのものも乾燥させたかったし。

冬タイヤの保管_a0022024_17544.jpg


まず、水をふいて、表側をさっと干した。
転がったら大変なので、壁に立てかけて。

冬タイヤの保管_a0022024_1764097.jpg


次に、ちゃんと立てて、裏側も。
裏向けだと、おさまりがいいのはなぜだろう。

冬タイヤの保管_a0022024_178117.jpg


2週間しか履いてないので、裏側も新品同様。
雑巾で拭いても、手袋が汚れなかった。

メカのスタッフ、きれいにしてくれてたんだ。
ホイールの裏まで、ありがとう。

これからざっと半年、出番はないと思うが、
大切に保管してやりたい。

何せ命を預けるのだから。
なんて、妙に殊勝なことを考えたりして。
by hirorin330 | 2010-05-24 17:17 | クルマ