『計るだけダイエット』 / NHKためしてガッテン

『計るだけダイエット』 / NHKためしてガッテン_a0022024_17503843.jpg


この番組は、見たことないが、
なかなかの評判らしい。

実は、私は、やせる気はない。
必然性を感じない。

おまけに、その気になれば、
いつでもやせる自信もある。

5年前のウォーキングで実証済みだ。
その気になれば、いつでも可能、と思う。

だから、食事を記録して痩せるという、
レコーディングダイエットをすすめられても、
どうにも、本気になれなかった私だ。

ところが、だ。
「外圧」が、日増しに大きくなってきた。

生保の見直しで同級生に心配され、
飲み友達でもある主治医には恫喝された。

おまけに、だ。
興味を持ってしまったのだ。

かのオタキング岡田斗司夫氏の成果や、
巷で噂のレコーディングダイエットに。

調べてみると、簡単な方法で、
セルフコントロールできるのがイイらしい。

脳内やせ薬「レプチン」
脳内麻薬「β-エンドルフィン」

これらのホルモンや脳内物質が、
やる気のないダイエッターにも効くのだろうか。

こういった経緯で、始めることにした。
もちろん私なりの条件をつけて、だが。

つまり、無理な我慢は、しない。
食いたいものを食い、飲みたいものを飲む。

β-エンドルフィンは、揚げ物の誘惑に勝るのか。
レプチンは、私のリバウンドを防げるのか。

ある意味底意地の悪い興味かもしれない。
が、「無理なく」は、やはり重要だと思う。

告白すると、恰幅の良さ、
などと好意的な見解を期待するのは、
いささか厚顔すぎるのではないか、
という程度には自覚している。

まずは、2週間で1kg程度の減量を目指す、
のだそうだ。

ところで、この書物には、
「健康管理シート」がついている。

『計るだけダイエット』 / NHKためしてガッテン_a0022024_17593327.jpg


グラフ用紙を用意しなくていいのは、結構。
あいかわらず、オマケに弱い私ではある。

さあ、6ヶ月後、どこまでやせているだろう。

今、鬼が笑ったような気がしたが・・・。