実家発掘 3 銀の食器

実家発掘 3 銀の食器_a0022024_17352939.jpg

箱にかすかに覚えがあった。

"Schoonhoven-Holland"の文字を見つけて、
記憶の覚醒が、加速した。

学生時代後期、留学か大学院進学で迷っていた。
まあ、いわゆる、モラトリアム。

で、なんだかんだの理由をつけて、
ヨーロッパに遊んだ春休み、
両親の銀婚式が近いことを知った。

始めの15年は、紙だの藁だの皮だの、
毎年名前がついているのに、
銀婚式から金婚式まで25年もあって、
その間5年刻みで、ちょっと投げやりな感じがする。

きっと、15年くらいが節目なんだ。
いや、まあ、いい。
いずれにせよ、親の銀婚式に何かしたいと思った。

ちなみに銀の食器は、
古くから支配階級や富裕層に人気があった。

ヒ素化合物などの毒薬に対する反応が速いため、
と言われている。

実家発掘 3 銀の食器_a0022024_1811567.jpg


それはともかく、オランダで銀器の店を探して買ったのが、
このデザートスプーンのセット。

モラトリアムな人生を送りつつあることに対して、
懺悔といささか賄賂の性格が濃いプレゼントだったと思う。

何げなく箱を裏返して底を見て絶句した。

年月日と銀婚記念に私から贈られた、ということが、
怪しい英語で記されていた。

これだから実家の整理は嫌なんだ。
by hirorin330 | 2010-07-05 18:17 | 日常