阪急電鉄甲陽線

実は、阪急電鉄甲陽線が好きだ。
かなり、好きだ。

神戸本線の夙川駅と甲陽園駅をつなぐ、
わずか2.2kmの短い支線だが。

まず、夙川駅のたたずまいがイイ。
松と桜でいっぱいの夙川公園にある。
阪急電鉄甲陽線_a0022024_16514131.jpg

山側を見ても

阪急電鉄甲陽線_a0022024_16524836.jpg

海側を見ても
とても特急停車駅とは思えない穏やかさがある。

でも、甲陽線の魅力は、それだけではない。
阪急電鉄甲陽線_a0022024_165613.jpg


それは、
阪急電鉄甲陽線_a0022024_16571938.jpg


なんというか、
阪急電鉄甲陽線_a0022024_16582892.jpg


単線なのだ。
阪急電鉄甲陽線_a0022024_16594324.jpg


今年、開業84年目になるというのに、だ。

途中にあるのは、「苦楽園口」1駅だけ。
桜の季節などは、全線歩いても知れている。

なのに、ワンマン運転のためもあってか、
6000系電車が走っている。

しかも、普通、10分間隔。
乗り過ごしても、すぐ次の電車が来る。

久しぶりに先頭車両に乗って撮影していた。
と、帰宅途中の〇林聖心の小学生と眼があった。

ぎこちなく微笑みを交わしあった。

彼女のそれは、不審人物に対する防衛本能から、
反射的に浮かんだ、といった種類の笑みだった。

ごめんね。
こんなのどかな路線で挙動不審しちゃって。

もうすぐ終点、甲陽園駅。
ホームが、駅構外の道路と面一で階段のない駅。

でも、駅の風景を楽しむ間もなく、
逃げるように改札を通り抜けた。

って、ますます不審だったか。

鉄っちゃん修業も辛いなあ。
by hirorin330 | 2010-07-11 17:23 | 日常