ホーンブロワー

海洋冒険連続ドラマの主人公の姓である。名はホレイショ。邦訳題名は『海の男/ホーンブロワー』。原作は戦前にすでに発表されている。『マスターアンドコマンダー』でもしみじみ思ったが、アチラの海洋冒険モノは、手抜きがない。本当に帆船を海に浮かべるし、もちろん模型を使っているところもあるが、違和感がない程度に抑えてあるのがえらい。まあ、浄瑠璃の伝統のあるわが国においては、特撮モノのお約束でもその気にはなれるのだが・・・。

で、われらがホレイショ。ちょっと暗いが、男性の私が見てもなかなか良いオトコなのだ。その主人公が17歳で海に出てからさまざまな苦難を乗り越えて成長するという、いわば「教養ドラマ」だ。NHK-BS2で見て以来はまっている。今は、原作に挑戦中。

今回の原作は、大英帝国黄金期が舞台のいわば大河ドラマで、初期の巻は30年以上前の出版になる。ネルソン提督も出てくりゃナポレオンも登場する。文庫でざっと20冊。その中から映像化された部分をピックアップしても8冊。一仕事になりそうだ。ワイングラスを傍らに優雅な読書のときを持ちたいものだ・・・。
by hirorin330 | 2004-10-11 13:24 | 映画・DVD