ほんまや / 大阪市水道局

家人が東京からの客人と一緒に、
ディープ大阪へ出かけた。

通天閣と串カツがお目当てらしい。
いってらっしゃい。

私は行かない。
暑い夏の休日、一番暑苦しい街へ出かけるなんて。

あんのじょう、通天閣は近づけもせず、
ディープでもグルメでもない店で串カツを食べたらしい。

それでも「二度づけ禁止」のソースがお気に召したとかで、
一応、大阪の一端を堪能してもらえたようだ。

と、家人の持ち帰ったペットボトルが目に付いた。
人目を引く強烈なピンク。

ほんまや / 大阪市水道局_a0022024_18332984.jpg


ラベルには「ほんまや」とある。
大阪弁で「本当だ」ていどの意味だが、標準語より軽い。

一体どんな飲料だろう。
手にとって、こけた。

水だった。それも水道水。
しかも、500㏄で100円。

たまに仕事で出かける役所だと70円、
コストコでは30円でミネラルウォーターが買えるのに、だ。

水道水が100円て、あんた、そんな、あほな。
おっちゃん、たちくらみしそうやわ。

いや、確かにただの水道水ではない。
水道局員が蛇口をひねって売っているのではなさそうだ。

「高度浄化処理水」というシロモノらしい。
にしても、だ。

売りも売ったり、買いも買ったり。
地下鉄の駅に自販機があるらしい。

さすが商都。
大阪は商売がうまい。

で、だ。
串カツにうるさい私から一言。

ディープな串カツなら立ち食いカウンターのみの店、
足らないソースは、食べ放題のキャベツでかけるといい。

ただし、この手の店は、
朝っぱらから酒臭いおっちゃんの隣に立つこともある。

なあに、別に怖くはない。多くはマナーのいい酔っ払いだ。
とって食われることもない。

ただ、あなたに興味を持ったらしつこいかもしれない。
ねちねちと話しかけてくるかもしれない。

そんなときは、タイガースをほめよう。
ただの陽気な酔っ払い同士の会話を楽しもう。

もしあなたが巨人ファンだとしたら、
もちろんそんなことは決して口にしてはならない。

隣のおっちゃんは寛大でも、
その向こうのおっちゃんもそうとは限らない。

とはいえ、そう心配はいらない。
ギロっとにらまれて終わり。

今日は、これくらいにしといたろ。
で、終わる、はず。

もし、あなたが本当に美味しい串カツを食べたいなら、
ソースが数種類用意された店をお勧めしたい。

小さな一口、1本1本の串に感動するだろう。
新世界からミナミ、北新地まで串カツワールドは広い。

大阪へおいでの節は、お役にたてるかもしれません。
ご一報ください。

ああ、『wasabi』に行きたくなってきた。
by hirorin330 | 2011-08-21 18:37 | 美食