停電

昨日、コストコでプライムリブの塊を買った。
1128グラム。

今日は一人不要だったから一人300グラム弱。
たまにガッツリ、肉に喰らいつきたくなるのだ。

停電_a0022024_17274418.jpg


ローストガーリックもうまく出来たし、
オニオン醤油ソースも美味しい、

と、突然、停電。
実に、震災以来。

キャンドルはクリスマスグッズと一緒に屋根裏。
真っ暗な中、屋根裏まで行くのは冒険。

思い出したのが人外魔境納戸のローソク。
白くて大きい。

停電_a0022024_17292074.jpg


1メートル近くあるから、
もう、巨大と言っていい。

が、意外に、役に立たなかった。
か細いのだ、炎が。

停電_a0022024_17304463.jpg


これでは食卓も照らせない、と笑っていたら復旧した。
不謹慎ながら、非日常を少し楽しんだ。

でも、震災の時は、まあ、状況も少しはわかったが、
今回はいささか不安だった。

原因はわからないし、その後、
緊急車両が、7~8台は疾走していた。

さっき問い合わせると、
トラックが電柱にぶつかったらしく、記録には残っていた。

が、HPなどで、情報を公開するシステムはないという。
なんだかなあ。

平常時こそ、停電は人を不安にさせると思うのだ。
そこ、理解してるのだろうか、関西電力。

根拠なく楽観的な、ぼんやりとした不安を抱きつつ、
窓の外を見ていたら、漆黒の街中に光が戻ってきた。

映画のワンシーンのようだった。

さ、ステーキ、ステーキ。
by hirorin330 | 2011-09-29 17:38 | 日常