大砲とスタンプ / 速水螺旋人

大砲とスタンプ / 速水螺旋人_a0022024_1812183.jpg


新春早々、F氏から久々のおすすめがあった。
テルマエ・ロマエ』をすすめてくれた東の巨匠だ。

躊躇なくアマゾンで探したが、品切れ。
一昨日ようやく届いた。

ここのところバタバタしていたので、
先ほどようやく開いた。

ツボ。
ドツボ。

そもそも「螺旋人」なるペンネームがいい。
魯山人を思い出させるではないか。

舞台は、架空の国とあるが、
露土戦争あたりを強く意識してしまう。

詰襟、乗馬ズボンの軍服。
敵国は、トルコ帽をかぶって三日月マークだ。

空軍が登場しているのは時代的に合わないが、
海軍その他の装備もあの時代っぽい。

主人公は女子だが、飛び回る魔女ではなく軍人。
ただし、兵站担当の官僚、ホワイトカラー的軍人。

それにしても、だ。
兵站だ、兵站。

軍事物資や食糧でドンパチを裏で支える、
実は、戦争遂行上最も重要と言っていい分野。

なのに、地味なせいか、表舞台では影が薄い。
戦争に負けたときだけ、取り上げられ批判される。

ヒロインがいきなりごろごろと鞄から出したのが、
懐中汁粉、というのは笑った。

しかもよく見ると、ロシアのキリル文字で、
かいちゅうしるこ、と書いてあるようだ。

芸が細かい。
というか、キリル文字系が主役なのも珍しい。

数ページ読んだだけで、勇んでこれをかいているが、
私の趣味のストライクな予感だ。

なにせ、稀代の美食家・北大路魯山人を想わせるPN。
兵站食料のネタも出てくるのではないかと期待している。