KOBE豚まんサミット2012

KOBE豚まんサミット2012_a0022024_18463474.jpg


くどいようだが、
関西で「肉」と言えば、牛肉。

この記事は、皆さんのコメントで、
大いに盛り上がったっけ。

だから、「肉まん」は、
関西人には、詐欺にもひとしい。

なので、「中華まん」は許せても、
「肉まん」と呼ぶことは許されない。

で、豚まん。
11月11日は、豚まんの日。

いや、知らなかった。
ポッキーの日だとばかり思っていた。

二匹の豚の鼻に見立てているのだ。
かわいいといえば、かわいい。

その11月11日に合わせて、
神戸でサミットが開かれる。

規模でも知名度でも横浜・中華街に及ばないが、
神戸・元町には中華街、「南京町」がある。

あ。
元町も横浜の方が有名だなあ。

ちなみに「なんきんまち」、「もとまち」と読む。
大阪や神戸では、「町」は「まち」。参考まで。

そこで、KOBE豚まんサミットと称して、
豚まんだらけのイベントがある。

午前中に売り切れるような有名店ばかり、
スペシャルな豚まんが揃う。

首都圏のイベントと比べると規模は小さいが、
東日本大震災復興支援も兼ねている。

いや、神戸にとって、地震は、
他人事ではないのだ。

期間は、短いが、大阪出張の折には、
神戸まで足を伸ばしていただきたいと思う。

大阪・梅田から阪急、阪神、JRで約30分
そろそろ寒くなる季節、豚まんが美味い。

横浜、長崎、先代からのエントリーもある。
なんと「豚まん娘コンテスト」も開催される。

初冬の神戸で美味しい豚まんを食べましょう。
by hirorin330 | 2012-10-14 18:49 | 日常