フィギュアの私


その朝、東京から小さな荷物が届いた。
送ってくれたのは、古い飲み友達。

その品との出会いを文章にした、
短いエッセイとともに。

ショウウィンドウに大兄を見つけました、
と、そのエッセイには、あった。

私を兄と慕ってくれるが、
まあ先に生まれたというだけ。

早速、開けてみると、
中から小さなフィギュアが出てきた。

フィギュアの私_a0022024_17505751.jpg


あわただしい朝の食卓は、
たちまち家人たちの哄笑で満ちた。

いわく、フィギュアの方がスマート。
注目はそこか。

彼の眼には、私は、こう写るのか。
ちょっと新鮮で、自然に顔がほころんだ。

若さが、プラスにならない仕事に就いて、
いつのまにか、老け役を演じていた。

かとおもうと、無邪気にはしゃぐ姿に、
お若いですね、というコメントもいただく。

謎めいた中年。
このフィギュアで、謎はさらに深まる。

こういう友がいて、私は幸福。
しみじみありがたい。

陶器の家を置いて、ちょっと演出してみた。
題して『ご機嫌な私』

フィギュアの私_a0022024_1751334.jpg



I君、どうもありがとうございました。