普請、あるいは、メンテナンス。(2012年秋冬)

日本語の普請という言葉は好きだが、
いささか大げさに過ぎる。

メンテナンスというと、
機械物を考えてしまう。

何をしているかというと、
壁や屋根の塗り替えが主。

あとは、石垣の補修、ベランダの防水。
なんだかんだと手がかかる。

阪神淡路大震災後のメンテ以来、
年を越せばざっと18年ぶり。

まあ、それはいい。
それは。

作業が始まる頃には家を出て、
帰る頃には作業は終わっている。

たまの休日も、朝から留守なので、
現場の様子はわからない。

それでも、はっきり戸惑うことがある。
光だ。

J.W.フォン ゲーテは、
その臨終につぶやいたという。

もっと、光を。

文豪が呟くと、みんな深読みするが、
鎧戸が暗かったのだという説もある。

普請、あるいは、メンテナンス。(2012年秋冬)_a0022024_17541556.jpg


それはともかく、家中が覆われていると、
朝が来ない、気がする。

なにせ、滅多に締めない雨戸も、
開口部は、全部閉められている。

何時まででも、寝たいだけ、
寝ていられればいいのだが。

予想外に作業日の雨が多く、
予定通りには進行しないようだ。

こちらの工務店には、キッチンオール電化もお世話になった。
きっと我が家は見違えるように化粧直しされるだろう。

木造在来工法築25年、立て替える体力なし。
なんとか死ぬまで建ってて欲しいな。

そして、明日から12月。
2012年ももうひと頑張り。
by hirorin330 | 2012-11-30 18:04