ワイン価格雑感


私の周辺での、私に対する評価の一つとして、
安旨ワインの賛美者、というのがあるようだ。

グランメゾンに1回行く予算で、
ビストロに3回行くのを選ぶ私だ。

まあ、大きく外れてはいない。
が、誤解を招かないよう、補足しようと思う。

たとえば、この二本。
今年になってから飲んだ「泡」から選んだ。

ワイン価格雑感_a0022024_16512338.jpg


右は、クレマン・ド・ブルゴーニュで、
左は、シャンパーニュ。

敢えて詳細は語らないが、
共に、目が覚めるように美味しいワインだった。

とくに、ブルゴーニュは、秀逸。

ブドウは、シャルドネ主体で上品で複雑。
ハチミツを感じつつ、とてもさわやか。

世間でよくある、ブラインドテストだと、
シャンパーニュより高評価を得ると思う。

下世話な話だが、左のシャンパーニュより、
価格は高い。

一般にはありえない価格の相対関係。
改めて価格について考えさせられた。

ちゃんと作れば、安くはできない。
美味しいワインなら、売れる。

シャンパーニュと言う巨大ブランドに、
敢えて挑み続ける醸造家を応援したい。

シャンパーニュより高価格でも、
私は、飲む。

一方、名門シャンパーニュが、
安く手に入るというのは、やはり嬉しい。

まあ、結局、
いつも飲んでいるだけなのかもしれないが。