RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1813671.jpg

RYU RYU
リュ・リュ

学生時代によくお世話になった。
阪神間では、パスタ専門店の草分け。

1977年当時は、阪急西宮北口、
今はなき西宮球場ちかくに1店舗だけ。

分厚いメニューに、
様々なパスタがあった。

そのなかには、今では一般的になったもの、
今でも定番として親しまれているものも多い。

旧知の店を久しぶりに訪ねるのは、
実は、けっこう勇気と気合が要る。

昔のままなのか、変わったのか、
そもそも、今でも美味しいのか。

今では、14店舗にもなって、
あの頃を懐かしむことができるのか。

1号店に行けばよかったのだが、
都合で阪神西宮駅の店に行った。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1815830.jpg


正しくは、Stazione RYU RYU 。
「駅のリュリュ」くらいの意味か。

日替わりパスタのカルボナーラ、
懐かしの六甲おろし、牛スジネギたっぷり。

日替わりパスタには、サラダ、フォカッチャ、
ソフトドリンクがつく。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1821822.jpg


昔のように、二人で3皿オーダー。
牛スジは、学生時代にはなかった、と思う。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1824222.jpg


チーズも黒胡椒も軽めのカルボナーラの塩分が、
少々きついと感じた。年齢かな。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1825170.jpg


六甲おろしは、ペペロンチーノベースで、
大根おろし、なめ茸、卵黄などのソース。

実は、自宅でもよくまねをする。
オリジナルは、今も美味しい。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_183398.jpg


牛スジネギたっぷり、は、初体験。
これは、美味い。

牛スジを醤油で甘辛く煮た「ボッカケ」に、
青ネギがたっぷりトッピングされる。

あの頃の味を守りつつも、
新しいメニューもしっかり美味しい。

勝手な言い草だが、
安心した。



ご馳走様でした。
懐かしく美味しくいただきました。

RYU RYU / 阪神西宮・エビスタ_a0022024_1832181.jpg

by hirorin330 | 2013-02-09 18:04 | 美食