ダーツ

ダーツ_a0022024_17192734.jpg


いつだったか、もうかなり前、
若い飲み友達とダーツの話になった。

実は、イッチョカミの私のことで、
高校時代くらいから、経験がある。

ダーツ_a0022024_17195788.jpg


マイダーツも持っているし、
自宅には、国際規格のボードも。

が、話がなんだかかみ合わない。
そのうち、相手が気付いてくれた。

私が経験しているのは、ハードダーツ。
世間で流行っているのは、ソフトダーツ。

知らなかった。

当たっても痛くないダーツに、
電子制御のボードだなんて。

経験がある、と言っても、所詮お遊び。
命中精度も低く、点数も加算するだけ。

それでも、鈍い音を立てて、
ハードダーツがボードに刺さるのは痛快。

ハードダーツは、凶器にもなりうるものだけに、
ショットの瞬間の緊張感も魅力。

ダーツ_a0022024_17202181.jpg


もとは、ナイフなどを樽や丸太に投げる、
単純な遊びから発生したようだ。

ボードは、切り株の年輪や、乾燥でできた、
自然の割れ目などに由来するらしい。

そして現代では、点数計算も任せられる、
ソフトダーツと電子ボードが普及している。

しかし、頑固オヤジは敢えて宣言する。
ダーツはハードに限る。

ショットの緊張感に勝るハードダーツは、
暗算のトレーニングにもなる。

20のダブルと9のトリプル、
18シングルで、94。(ここまで12秒)

つまり、これからのシルバースポーツに、
実にふさわしい、とは言えないだろうか。

チョイ悪親父は、ハードダーツ。
認知症予防にも、ハードダーツ。

今夜あたり、久しぶりに投げてみよう。
メモと電卓を用意して。
by hirorin330 | 2013-03-01 17:21 | 趣味