新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町


食べ歩き仲間の大先輩に連れられて、
話題の中華料理の店に行って来た。

大阪・堺筋を南下し、
生駒ビルヂングの角を西へ。

歴史的価値の高い建築物の多い地区だが、
先ず驚いたのは、ロケーション。

黒いモダンなビルなのだが、
間口が狭く奥行きがかなり深い。

いわゆる「鰻の寝床」。
間口で税が決まった名残とか。

都市部には珍しく、二階建てで、
犬矢来までしつらえてある。

上方の商家(町屋)建築だ。
その奥をのぞけば、路地裏風。

伝統家屋の良さを再認識させられる、
その名も「船場平野町小路」。

せんば・ひらのまち・こうじ
大阪では、「町」は「まち」と読む。

小路に並ぶのは、すべて飲食店。
どの暖簾もくぐって見たくなる。

新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_1648412.jpg


その奥に目指す『黄龍』は、あった。
ワクワクしながらカウンターにつく。

目の前にドンとあるのは、
大きな黒板が二枚。
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16493314.jpg

新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16494546.jpg


読むだけで期待が高まる。
いやいや、まあ、落ち着こう。

ということで、ビール。
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16503718.jpg

ハートランドビールだった。



麻辣豆腐花
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16505759.jpg

中国料理は、食材と調理方法が、
料理名になっていることが多い。
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16511086.jpg

麻辣油のかかった、豆腐。
最高のスターター。



突き出し3品
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16513536.jpg

左から、
カラスミ紅芯大根
ホタルイカ紹興酒漬け
菜の花と干しエビ



生落花生の八角煮
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16515866.jpg

なんとも立派な落花生。
栗のように甘くほっこり。



鴨のレバー入り腸詰
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16521421.jpg

レバーのコクがたまらない。
これだけで、赤ワイン1本空く。



甕熟成紹興酒
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16523193.jpg




蒸し鶏
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16524837.jpg

定番だが、実に美味い。
やや甘口のたれが好み。



本日の蒸しスープ
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_1653162.jpg

野菜がごろごろ入った中華ポトフ。
牛と鴨の出汁も素晴らしい。



金華ハムの蜂蜜漬け、クレープ包み
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16532248.jpg

北京ダックの要領で、
塩味が絶妙なハムをいただく。

ドライフルーツが添えられている。
いや、悶絶の旨さ。



まこものスパイス揚げ
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16533560.jpg

まこもの揚げものなのだが、
まぶされたスパイスが美味い。

薫りは、カレー風でもあり、
中国南部のイメージもある。

鶏のから揚げなどにも合いそうで、
皿に残ったスパイスを持ち帰りたかった。



白菜芯と塩漬け玉子の煮込み
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16535979.jpg

黒板で見てなんとも気になって、
好奇心が優先だったが、大正解。

この時期、一週間ほどしか採れない、
台湾でも希少な食材だそうだ。

たとえるならば、アンディーヴ。
でも、苦みのないとても優しい味。

それから得られるスープを吸った春雨、
ピータンや塩漬け玉子の味が素晴らしい。



麻婆豆腐
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16542397.jpg

これも定番だが、食べてよかった。
もちろん額の発汗も、大変だったが。



もろみ豚フィレのリンゴ酢豚。
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16545837.jpg

珍しく、熱々が、見てとれる画像。
白いのは、リンゴ。

思ったほどリンゴの酸味はなく、
それでも爽やかにいただいた。



海老を練り込んだ乾麺の料理。
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_1655422.jpg

黒板にはないのだが、
無理を言ってお願いした。

汁そばと迷ったのだが、
ネギと麺の相性も良く、美味しかった。



桜エビとおこげの炒飯
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_1656451.jpg

これも初体験。
長粒種の米の炒飯とおこげ。

サラッとした炒飯とおこげのサクサク。
美味しいだけでなく、異なる食感が楽しい。



豆腐花
新中国料理『黄龍』 / 大阪・北浜・平野町_a0022024_16561746.jpg

デザートだが冷たくない、豆腐。
シロップは、ショウガ風味で懐かしい。

お腹に優しいデザートという感じで、
満腹のお腹に言い聞かせた。

汁そばは、また、今度。
満腹御礼。

店を出ると、やわらかな春雨。
白菜芯の煮込みを思い、ぬれて帰った。




ご馳走様でした。
大変美味しくいただきました。


S先生、ありがとうございました。
書いてて、また、お腹が鳴りました。
by hirorin330 | 2013-03-23 16:59 | 美食