ウフ (卵) / ジャン=ポール・エヴァン


今年の復活祭は、もう終わったので、
いささか間の抜けたネタ。

ウフ (卵) / ジャン=ポール・エヴァン_a0022024_1843498.jpg


チョコレートをいただいた。
イースターエッグの。

復活祭の卵をかたどった、
かわいいチョコレート。

ウフ (卵) / ジャン=ポール・エヴァン_a0022024_1844021.jpg


カラカラ。
中で音がする。

何か入っている。
もう、居ても立っても居られない。

カットすべきか、割るべきか。
ナイフを入れて、割った。

中から出てきたのは、魚をかたどった、
小さな3つのチョコレート。

ウフ (卵) / ジャン=ポール・エヴァン_a0022024_1844113.jpg


そうだ、イースターだ。
キリストの復活を祝う祭りだ。

初期キリスト教では、
魚は、イエスを表すシンボル。

初期キリスト教は、禁教だったので、
様々なシンボルが残されている。

魚もその一つ。
元祖にして本家の隠れキリシタン。

魚は、ギリシャ語で
「ΙΧΘΥΣ (イクトゥス)」

これは、ΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ 。
の頭文字でもある。

それぞれ、
イエス・キリスト・神の・子・救い主 の意。

大喜利で頂戴したお題のようだが、
命がけで守った信仰だ。

甘いミルクチョコレートの中には、
ビターなヒラメも入っていた。

3匹の魚は、父と子と聖霊の
三位一体を表すのかもしれない。

だとすれば、ビターなのは、父だな。
父親が甘くちゃ、イカンだろうし。

ヒラメはさっさとやっつけて、
卵は、ゆっくりいただいた。
by hirorin330 | 2013-04-28 18:47 | スイーツ