ARCHIV PRODUKTION 1947-2013

ARCHIV PRODUKTION 1947-2013_a0022024_16543986.jpg


やっと届いた。
本国に遅れること4カ月。

アルヒーフ・プロドゥクツィオン
1947-2013

CDが売れぬ時代だという。
音楽をめぐる環境も激変した。

それでも、アルヒーフ、だ。
いわば、クラシック音楽の殿堂。

およそ、ウィーン古典派まで、
ではあるが。

高校の頃、初めて出会って、
絶対的な信頼を寄せている。

このレーベルの新譜なら、
無条件でゲット、的な。

30cmLP時代のジャケットは大きく、
解説も豊富だった。

ある意味、アルヒーフは、
私の音楽の師とさえいえる。

そのアルヒーフが、CDボックスを出す、
そう知って、速攻、予約。

発売延期が2回あって、
気をもんだが、ようやく届いた。

いや、凄い。
珠玉の55枚だ。

ARCHIV PRODUKTION 1947-2013_a0022024_1655461.jpg


世にCDボックス数あれど、
これだけ濃いのも珍しい。

ARCHIV PRODUKTION 1947-2013_a0022024_1655257.jpg


これで、1枚200円見当は、
破格ですよ、奥さん。

聖徳太子を財布に忍ばせ、
大学生協レコード部に向かう。

わくわく、どきどき。
その行為自体、恋に似ていた。

太子一人でLP4枚買えなかった。
それが、今や1枚200円しない。

隔世の感、で済ますのか。
ほとんど憤りさえ覚える。

説教臭い一言を許されたい。
もっと、音楽を大事に聴け。

価格破壊は、文化も破壊する。
オジサンは、そう思うのだ。
by hirorin330 | 2013-08-24 16:55 | 音楽