Lindt

この時間(午後3時30分)、コーヒーか紅茶を飲むことが多い。
で、何かないかと引き出しを探ると、出てきた。
義理チョコの生き残り。日本のチョコレートとは、明らかに違うスイスのチョコレート。Lindt だ。
Lindt_a0022024_1604137.jpg


過去に2回記事にしてきたが、チョコレートには眼がないから、たいがいのチョコレートは国産であろうと輸入品であろうと、わけへだてなく好物だ。アメリカのチョコレートは、一口食べればそれとわかる個性があるが、ハーシーズなどは、美味しいと思う。そして、スイスやドイツ、オランダ、ベルギーのチョコレートは、やはり美味いと思う。

ところで、この、「やはり」は、なんだろう。スイス、オランダ、ドイツ、といえば酪農大国だろう。それは、ある。フランスは、もう一ひねりしたチョコレート菓子が得意なように思う。ベルギーは、カカオの産地を植民地にしていたし、と考えていると不味くなりそうなので、素直に美味しくいただいてティーブレイクを終えた。
by hirorin330 | 2005-04-18 16:02 | スイーツ