リーフ モニター 2 リーフの充電

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_186448.jpg


リーフは、電気自動車なので、
給油の代わりに充電する。

家庭の200Vコンセントで8時間、
急速充電器で30分程度で「満タン」。

自宅ガレージには、200Vはひいてないので、
日産のディーラーで充電している。

自宅から車で10分ほどのところにあって、
24時間急速充電が可能。ちなみに、無料。

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_18255329.jpg


初日、夜、早速充電してみた。
手順は少し面倒だが、高圧電流だし。

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_1865184.jpg


ざっと、400Vで110Aで充電が始まる。
ただし、85%を過ぎると10Aに落ちる。

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_1872415.jpg


バッテリーの負担を考えてのことだろう。
しかし、30分は、けっこう長い。

スマホをいじっているうちに過ぎたが、
次は、読書時間に充てようかと思った。

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_1882441.jpg


翌日、阪神高速道路のSAでも充電した。
このときは、大阪湾の夕陽を眺めながら。

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_1884197.jpg


(フンデルトヴァッサーのデザインした、
大阪市都市衛生局舞洲工場。)

リーフ モニター 2 リーフの充電_a0022024_18245977.jpg


どちらのスタンドも充電機は1基なので、
先客がいると1時間仕事になるかも。

リーフに搭載されたカーナビには、
充電スポットを案内する機能もある。

頻繁な充電は、面倒ではあるが、
思っていたよりはストレスもなかった。



つづく
by hirorin330 | 2013-10-05 18:12 | クルマ