1円硬貨 たかが、されど。

コインネタだが、金貨でも外国の古銭でもない。
現行1円硬貨のお話。

1円硬貨 たかが、されど。_a0022024_17463670.jpg


並んでいたコンビニのレジで気づいた。
携帯がない。

それは、財布がないのに近いショック。
いや、財布なら、ある。

結局、1000円札で支払い、
お釣りの硬貨をいくつか手にした。

クルマにもどると、
スマホはおとなしく待っていた。

実は、3代前の携帯から、
お財布携帯を使っている。

おかげで、小銭入れをもたない、
という、身軽さを手に入れた。

それが、久々に硬貨を手にした。
1円硬貨も3枚あった。

小銭入れがわりに使っている、
昔のフィルムケースに入れよう。

となにげなく、1円玉を見ると、
おっ、と声が出た。

これでどうだろう。
1円硬貨 たかが、されど。_a0022024_1747012.jpg


お気づきだろうか。
昭和64年の刻印。

あとの2枚も調べて、驚いた。
昭和63年と平成元年。

なにせ、1週間しかなかった昭和64年と
いわば、前後賞だ。

調べてみると、昭和64年の1円硬貨は、
平成元年3月頃まで造られたそうだ。

とはいえ、やはり製造数はかなり少なく、
なんと、未使用で50倍の価値らしい。

まあ、50倍と言っても、そこは1円玉。
残念だ。

にしても、この、年号の通し番号は、
なかなか確率が低いのではないか。

この3枚、大事にしようと思う。
誰もありがたがってくれそうにもないが。
by hirorin330 | 2013-11-03 17:54 | 日常