石山寺 / 滋賀・大津

石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_17231634.jpg

思い立って、紅葉を見に大津へ。
目的地は、石山寺。
石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_17233438.jpg

山門で迎えてくれたのは、
「おおつ光ル」くん。
石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_17234762.jpg

源氏物語の光源氏元服のユルキャラ。
紫式部ゆかりの石山寺にも居た。

オジサンは、照れくさい。
まあ、いいけど。

国宝の本堂や日本三塔の一つ多宝塔、
天然記念物にも恵まれた、名刹。
石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_172422100.jpg

本当に硅灰石の上に立っている。
天然の枯山水とでも言えるか。
石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_17244247.jpg

54歩で読む源氏物語
庵の一つに、こんな掲示が。

深いため息が出た。
源氏54帖を54歩で読むらしい。

54帖が54枚のパネルになって、
ひっそりと展示されていた。

撮影禁止だったが、意外に楽しんだ。
各帖、とても上手くまとめられていた。

名のある研究家によるものと思ったが、
「石山寺」としかなかった。
石山寺 / 滋賀・大津_a0022024_17251728.jpg

告白すると、私のことだ。
美味しいものを求めての小旅行でもあったが、
それは、またの機会に。



つづく。
by hirorin330 | 2013-11-22 17:27 | 日常