Baileys Original Irish Cream

確かに甘辛両刀使いではあるが、甘いカクテルはどちらかというと敬遠する。
フレッシュジュースを使ったものは別として、特にリキュール系はあまり飲まない。

が、これは別。『ベイリーズ』。もともとアイルランドでは、アイリッシュウィスキーにミルクやクリームを入れて飲んだそうだが、これは、それを再現したというクリームリキュール。

四半世紀ほど前、オランダで短期間下宿生活をしたとき、大家のおばさんに教えてもらった。よほど疲れた顔をしていたのか、疲れに効くわよ、と飲ませてくれたのがこれ。

ちょっとしたカルチャーショックだった。
ヴァニラの香る、飲むミルクチョコレート、しかもウィスキーも味わえる「リキュール」。

ロックはもちろん、ホットもいける。コーヒーやミルクで割ってもいい。
アイスクリームにかけるのもありだろう。美味い。

救われる人は居ても、身を持ち崩す人はまず居ない。
不思議だが、そんな確信がもてるお酒。

調べると1974年発表というから、それほど古い酒でもないが、
これを開発した人には、ノーベル平和賞くらい贈りたいものだ。



7:40---76.4㎏ 体脂肪率---24.2
8:35---75.7㎏ 体脂肪率---23.2

先週末、飲みすぎたかな。