ビアガーデン

まあ、この歳になると酒にも肴にもなんだかうるさくなり、特別な魅力を感じるわけではないが、昼でも夜でも、山上でもビルの屋上でもビアガーデンは爽快でいい。

ビール、から揚げ、ポテト、この3種が美味ければ、ゼータクをいう気はないが、
店によってサービスに微妙な差があるのは事実。

納得できるのは、多少待たされてもはじめに払った金額だけで飲み放題食い放題の店。
若い連中を連れてゆくのにおあつらえ向き。

東京では時間制限や追加料金の設定も多いと聞く。(朝日新聞大阪版5月27日夕刊)
さすがに人口密度が高いからか、空間占有に対する価値観が違うのだろう。

でもなあ、シンデレラ的というか、せっかく夢と魔法の王国に出かけたのにレストランで思い切り現実に引き戻されたような、そんな「興ざめ感」を感じて切ない。

から揚げでビールなんて庶民のささやかな楽しみだし、ドカ食いしても知れてる(と思う)し、店側も太っ腹なところを見せて欲しい。今日もビール日和だ。