電動サイドブレーキに関する小さな考察


以前の記事 でも取り上げたが、
MB vs BMW またしても、真逆だ。

今回は、サイドブレーキ。

諸般の事情で家人は、クルマを乗り換えた。
同じA180だが、エレガンスからスポーツへ。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_192999.jpg

巧みなリース戦略は、まさに、
ヤナセ地獄、否、マジック。

事情については、家人の名誉にかかわるので、
また擦ったとか、記事にするのは差し控えたい。

だが、5年の歳月は、車も大きく進化させる。
まったく別の車になったといえる。

感想はというと、1600ccで122hp/200NmのFF車が、
悔しいけれど、なんとも楽しい。

後姿を見てみると、
1600ccで122hp/200NmのFF車のクセに排気管はこれだ。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_1924343.jpg

だが、一番のキモは、
トランスミッションではないかと思う。

1600ccで122hp/200NmしかないFF車なのに、
3000ccで306hp/400Nmのわが愛車と同じ7段DCTときた。

DCTは、Dual Clutch Transmissionの略で、
偶数段と奇数段でギアを二つ装備している。

重く複雑だが、変速が滑らかでロスが少なく、
強力な加速と燃費向上に寄与している。

最新のクルマらしく、バックモニターもあり、
諸般の事情対策も万全といえる。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_194925.jpg

ペダル周辺のAMG風演出も、
悔しいけれど、うまいと思う。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_1944413.jpg

ステアリングやシートのステッチや、
サイドステップのロゴ照明もがんばっている。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_1945517.jpg

なんだかんだで、好印象を持った。
ところが、だ。
電動サイドブレーキに関する小さな考察_a0022024_1981355.jpg

またしても、やってくれた。
サイドブレーキの動作が、BMWの逆なのだ。

BMWの場合、通常のサイドブレーキ同様、
レバーを引いてかけ、押して開放する。

ところが、MBときたら、真逆。
レバーを押してかけ、引いて開放になる。

緊急回避的な場面で使うこともないだろうが、
かけたつもりがかかっていなくてあわてる。

哲学、流儀、信念、何が違うのか、
もはや、やれやれ、としかいえなくなる。

かくも真逆で攻めてくるなら、
私にも考えがある。

可能な限り、借り出して乗ろうと思っている。
認知症予防のために。
by hirorin330 | 2014-05-15 19:08 | クルマ