病院へ


旧友が入院したと聞いた。
仕事帰りに見舞った。

初めての病院だったが、
場所はよく知っている。

大阪国際会議場の隣で、
リーガロイヤルホテルの南。

目の前を堂島川が流れる、
大阪キタの一等地にある。

病院へ_a0022024_1820189.jpg


要するに、中ノ島にある。
つまり、大阪の中心といってもいい。

ということは、
大阪有数の歓楽街にも近い。

それはともかく、天井が高く、
実に広々とした病院。

人口密度が、かなり、低い。
闘病以外のストレスは皆無ではないか。

実際、下手なホテルより寛げる病室だったが、
それでも、通常の個室だという。

病院へ_a0022024_18202290.jpg


フロアまるごと別世界と聞く、
こちらの「特室」とやらを見てみたいもの。

肝心の旧友は、私が言うのもなんだが、
生命の危険もないようで、一安心。

ただ、観血ではなく保存療法だと、
退院のめどが立てにくいという。

快適とはいえ、早く復帰したいだろうな。
一日も早い快復を祈る。

帰り、案の定、道に迷った。
駐車場専用エレベーターがみつからない。

一旦、守衛室まで戻って、再挑戦。
その間、誰ともすれ違わなかった。

すでに十数年がたっているが、
「箱」は立派で清潔だった。

不謹慎だが、私が入院するときは、
この病院をリクエストしようと思った。


A君、早くよくなってください。
快気祝いもしなきゃね。
by hirorin330 | 2014-07-19 18:17 | 日常