ワインの一期一会

プロヴァンスのアンジェラ

デイリーワインなどは、はじめに1~2本買って、気に入ったらケースで買ったりする。
もちろん、これ、と思ったり、よく知ったワインならはじめからケース買いもする。

でも、厳密に言うと、1本たりとも同じワインは、ないと思っている。
まあ、同じ樽から同時に詰められたボトルは、兄弟・姉妹だとは思う。

それでも、レストランなどで、お気に入りのシャトーのお気に入りのヴィンテージを見つけても、
以前に飲んだそのワインと「同じ」だったことは、一度もないと言い切れる。

ワインの楽しみ、奥深さとは、そういうところにあるのではないだろうか。
いわば、「一期一会」。

ケースで買った兄弟・姉妹でも、飲む温度、一緒に食べる食事でその個性は、変わってくる。
かわいそうなのは、かなり酔っ払ってから勢いで開けられるボトル。

同じ兄弟・姉妹なのに、ずいぶんと不幸な飲まれ方だなあと、反省することがある。
楽しく、美味しく飲みたい。だからこそ、一本一本を大事にしたいと思う。

ときどきお邪魔するmimimarutaro さまのところでステキな物語を読んで、改めて思った。
ワインはすばらしい。そして、それぞれのワインの物語にもっと耳を傾けたいと。