Liam Neeson

『スターウォーズ』シリーズの最終作がちょっとしたブームで、
TVでも前作が続々放映されているが、思い出すのが、彼。

リーアム・ニーソン、1952年アイルランド生まれの俳優。
『マイケル・コリンズ』で魅せられてしまった。

実在したアイルランド独立の闘士の物語だが、彼のはまり役だと思う。はまり役過ぎて、
演技派とも思えない194cmの巨漢に次の役は来るのか心配になったほど。

勿論杞憂だった。『シンドラーのリスト』『K-19』挙句の果てに『スターウォーズ・エピソード1』。ロン毛のオールバックでジェダイの騎士を演じたのには、ぶっ飛んだ。

そういえば、『エピソード1』には、『レオン』のマチルダ、ナタリー・ポートマンがお姫様役で出ていたし、『マイケル・コリンズ』には、ジュリア・ロバーツもアラン・リックマンも出ていた。

ジュリア・ロバーツといえば、『ノッティングヒルの恋人』をとりあげたが、当たり役は、
『エリン・ブロコビッチ』ではないかと思っている。

アラン・リックマンといえば、ケビンコスナーの『ロビンフッド』でノッティンガムの悪代官を演じたり、『ダイハード』でテロリストの首領だったりの悪役のイメージが強い。

それが、『ハリーポッター』シリーズでも「スネイプ先生」というはまり役を得たのは、喜ばしい。そして意外にも『ラブ・アクチュアリー』で、ヒュー・グラントと共演。また振り出しか。

私の場合、映画の話題は、ついとりとめもなく枝葉が複雑に別れてゆく傾向にあるが、
思い出すのは、mimimarutaro さまの「ベーコンナンバー」。

私のような人間嫌いでも「友だちの友達は皆友だち」と思えてしまうから不思議。
まあ、酒飲みに関しては、無条件にそういえる自信があるが。
by hirorin330 | 2005-07-04 11:12 | 映画・DVD | Comments(8)
Commented by mimimarutaro at 2005-07-04 13:17
本当に話題が散り散りですね。ここまでくると、連想ゲームのようだ(笑)
ベーコンナンバーは大きな数字を出すのが本当に難しいですね。
これはどうだ!と思ってもたいてい2とか3とか。
いままでの最高は5だったかな?でも、DVD見ながら適当に入れた役者さんだったので、それが誰だったか覚えてないんですけど(^^;A
Commented by hirorin330 at 2005-07-04 15:40
mimimarutaro さま
ネタ、拝借しました。 m(_w_)m
「5」って凄いですよね(笑)

いやしかし、われながら注意力散漫って感じで恥ずかしいです。(汗)
Commented by dream_yumi at 2005-07-05 09:56
ちょと話しがそれますが、映画のエンドロールって観る人と
観ないで帰っちゃう人がいますよね。
初めて映画を一緒に観る人には、
   「私は最後まで観るから、ゆっくり座ってろ」
と、先に伝えておくのですが(笑)
みなさんは、どうなんだろう・・・?
Commented by mimimarutaro at 2005-07-05 10:29
>ゆみさま(横レス~♪)
わたしも最後までしっかりきっちり観ますよ~♪
っつか、あれをみないと最後まで観た気になれない!!
感動とか余韻とかを味わいながら、ゆっくり観るのが好きです。
本当に感動した映画では、エンドロールがはじまるときに、
スタンディングオベーションをしたい気分になりますよ。
いつか絶対してやる。もっと感情を表に出そうゼ、日本人!(笑)

で、さっさと席を立つ人、いますよね。
他人でもイラっとするのに、それが自分のツレだったりしたら、
もうぶぅぶぅ文句言うね。で、喧嘩になるんだけど(苦笑)
ホント最後まで観ないと気持ち悪いんだよね、わたしは。
エンドロールの最後に、もう一カット入ってる場合とかあるじゃんねぇ?
Commented by hirorin330 at 2005-07-05 10:56
dream_yumi さま
私も最後まで見たいクチです。実際の映画館では、ゾロゾロ人が立つし、映画館によっては、さっさと明るくしちゃうし、どうかと思います。

ひとつには、出口の混雑を避けたいという実利的な面もありますが、
余韻に浸りたいじゃないですか、フツー。

上映側までも、とっとと出てけと言わんばかりに明るくしちゃうのは、
ホント、不愉快です。
Commented by hirorin330 at 2005-07-05 11:52
mimimarutaro さま
最近は、映画館にも足を運ばなくなりましたが、エンドロールの暗闇でそっと涙をぬぐうことも映画の楽しみですよね。え?似合ってない?(笑)

そういえば、続編を臭わせるオマケシーンが入ってることもありますね。
あまり「超大河感動大作」ではみませんが。(^^)
Commented by dream_yumi at 2005-07-05 13:52
さっさと明るくされちゃった事は今までありませんが(^^;)
エンドロールを見ない人の気持ちも、多少はわかりますけどねぇ・・・。
納得いかんのですよ。 ほんと。
Commented by hirorin330 at 2005-07-05 14:09
dream_yumi さま
いや、どちらかというと、無粋でせっかちな客が、立ち始めるので、
安全上から照明を明るくせざるをえないのでしょうね。
それにしても、目の前の客に立ち上がられて、またその客に、
立ったままモタモタされた日にゃあ、興ざめもいいとこです。