ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹


拙宅の5人は誕生日が偏っている。
12月~3月に集中しているのだ。

それどころか、2人が12月生まれ、
もう2人が1月生まれだ。

なので、毎年12月になると、
クリスマスも含めケーキ月間が始まる。

各自お気に入りのケーキ店があって、
そこで好みの誕生ケーキを調達する。

おまかせ、の家人もいるが、
我が家では、申告制なのだ。

今年のブームは、ホールではなく、
あえてショートケーキ。

ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19244197.jpg


期待していた店が、まさかの廃業、
という予期せぬ悲劇も去年はあった。

でも、ショートケーキを分け合うのも、
また、楽しい。

今回は、隣町、伊丹の『ラクロワ』さん。
店構えからして、フランスしている。

定番のモンブランにも、
ちょっとした工夫がなされているし、

バラをかたどったケーキには、
雫まで表現されている。

繊細で、見た目美しく、美味しい。
ツボだ。

昨今の流行からすると、
かなりはっきりとした味。

だが、いやみのない甘さ、
アクのない濃さがうれしい。

この冬、あと一人。
彼は、何を希望するのか楽しみである。



ごちそうさまでした。
大変美味しくいただきました。









ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_192524.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19252044.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19253630.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19255545.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19261182.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19262519.jpg



ラクロワ 2015年1月 / 兵庫・JR伊丹_a0022024_19263796.jpg

by hirorin330 | 2015-01-19 19:26 | スイーツ