雲中供養菩薩 その2 / 平等院(京・宇治)



で、雲中供養菩薩
ネタは、まだ続く。

阿弥陀如来に従い、
雲に乗って舞う菩薩が52体。

a0022024_1761271.jpg


52体で気付いた方、凄い。
A~K、13×4=52

a0022024_1763849.jpg


そう、トランプカード。
こんなありがたいトランプ、滅多にない。

52体の雲中供養菩薩に一対の鳳凰。
菩薩ブロマイド、コンプリートである。

ミュージアムショップのお土産、
一番人気もうなずける。

あえて今様に言うなら、
BDI-52(ビーディーアイ・フィフティトゥー)

いや、アイドル扱いは、罰当たりか。
でも、庶民感情はそんなところかも。

罰当たりといえば、「ダウト」もしにくい。
そもそも、ゲームには使わないな。

a0022024_1772223.jpg


さらに、ブックマーカーも買った。
舞う北10号菩薩と笙を持つ南21号菩薩。

a0022024_177416.jpg


楽器の種類や構え方など、
再現のヒントの宝庫ではないか。

ざっくりとした感想で言うと、
現在の雅楽の楽器に近いと思う。

このブックマーカーが、また凝っている。

a0022024_1782752.jpg


ステンドグラス調の菩薩も美しいが、
プラスチックの台紙も美しい。

そんなこんなで、結構、買い物した。
功徳を積んだことになればいいのだが。
by hirorin330 | 2015-03-20 17:11 | 日常 | Comments(0)