食いしん坊@宇治

昼前に宇治に着き、さあ、国宝だ。
でもその前に、腹ごしらえ。

ということで、平等院参詣前に、
門前の『蓮華茶屋』に寄った、

さすがに、茶そばがメニューのメイン。
だが、心奪われる品があった。

「食べ比べ 天ぷら」
茶そば、そば、細うどんの食べ比べ。

食いしん坊@宇治_a0022024_19354121.jpg


正直、観光地の門前の食事に、
大きな期待はなかった。

が、3つの麺、それぞれに美味かった。
揚げたての天ぷらの衣もいい具合。

惜しむらくは、量。
みっともない話だが、私には少ない。

3人前は食べられたと思う。
さらに思った。

私は、冷やしの食べ比べだったが、
隣席注文の暖かい食べ比べはどうだろう。

汁好きの私としてはきになるところ。
汁の分、量も多いだろうな。

われながら浅ましいことを考えながら、
たちまち食べ終えた。

考えてみれば、参詣者の平均年齢は、
テーマパークよりは高かろう。

これでいいのだ、代謝の落ちた中年は。
そう、自分に言い聞かせて平等院へ。

雲中供養菩薩に感動しつつ、
参道をそぞろ歩く。

と、福寿園の『宇治喫茶館』を見かけた。
宇治にきたら宇治茶だろう。

ということで、早速、はいった。
注文したのは、ほうじ茶ソフト。

食いしん坊@宇治_a0022024_1936925.jpg


100g1000円のほうじ茶を
店で砕いて使っているとか。

いや、香ばしくて美味しい。
いやいや、お茶はどうした。

食いしん坊@宇治_a0022024_1936331.jpg


二階に上がり、
「ティーセレモニー」をいただく。

抹茶、煎茶、玉露があって、
私は、玉露を選んだ。

食いしん坊@宇治_a0022024_1936525.jpg


蒸らす時間も湯の温度も説明に従った。
価格も手ごろで外国人観光客は喜ぶだろう。

茶菓子は早々に食べきり、
結局、八煎まで楽しんだ。

観光地といってしまえばそれまでだが、
中身の濃い半日を過ごせたと思う。

宇治までJR京都駅から奈良線で約20分。
おすすめです。
by hirorin330 | 2015-03-21 19:37 | 美食