「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館

「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館_a0022024_22515246.jpg


30年近く前、私のゲーム人生は始まった。
最初は、ファミコンのドラクエ。

当初は、そんなに没頭できるものか、
と思ったが、ミイラ取りがミイラになった。

エニックス社のドラクエシリーズは、
リアルタイムでプレイした。

ドラクエI発表の翌年、スクエア社から、
ファイナルファンタジー、つまり、FFが出た。

実は、当初、FFをプレイする気はなかった。
ドラクエが忙しくそこまで手が回らなかった。

しかし、パッケージに惹かれた。
天野喜孝のデザインだった。

「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館_a0022024_22522725.jpg


キャラクターたちのイメージデザインも、
とても子供向けとは思えない世界観だった。

結局、パッケージデザインで手に入れ、
たちまちFFファンになってしまった。

発売とともに手に入れてプレイしてきた。
ごめん、ドラクエ。

スクエア社とエニックス社が合併したときは、
腰を抜かしそうに驚いたものだが、その話は別。

その後、なんだかんだでドラクエ8まで、
FFは、XII(12)までプレイした。

オンラインゲームになって遠のいた。
おじさんだもの。

とはいえ、FFの世界に導いてくれた、
天野喜孝展、行かぬわけにはいかぬ。

いや、もちろん、FFだけではない。
独特の世界観があふれた展示だった。

タツノコプロとの関係も深く、
ドロンジョさまやヤッターマンもいた。

「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館_a0022024_22534372.jpg


ちなみに、ドロンジョさまのタイトルは、
『マドンナ』、そうだろう、そうだろう。

また、神話シリーズ、源氏物語の連作など、
初めて見る作品も多かった。

一貫して女性を見る目が優しいと思った。
描かれた裸体がいやらしく感じないのだ。

恥じることなく、いつまでも眺めていられる。
かえって着衣の源氏物語の方がエロかったり。

「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館_a0022024_22541398.jpg


その一方で、無邪気な少女が、
妙になまめかしかったりもする。

つまりは、女体に愛があふれている。
もちろん、男性も登場する。

猛々しい勇者、中性的な青年、
それぞれに天野ワールドだった。

そこかしこに黒豹も登場するが、
あのしなやかさは、女性だろう。

最後の展示室は、大作が数点あったが、
撮影許可だったのも嬉しかった。

「想像を超えた世界」 天野喜孝展 / 兵庫県立近代美術館_a0022024_2254365.jpg


まあ、コンデジなんかで、
ろくな画像を残せるわけでもないのだが。

会期中(8月30日まで。)、
何とか再訪したいと思っている。

余談になるが、FFの連作を展示する部屋では、
FFのゲーム音楽がBGMで流れていた。

あれは、テンションあがるわあ。
by hirorin330 | 2015-07-09 22:55