建築MAP大阪/神戸

TOTO出版から出ている街歩きガイドムックシリーズの一冊。
もちろん東京版、京都版、横浜・鎌倉版もある。

とてもよくできたガイドムック。見やすい地図に豊富な図版。
地図好きの私なんざ、眺めているだけで楽しく、コラムもどれもとても興味深い。

実は、大阪/神戸版の編集協力や執筆に私の建築の師匠が名前を連ねていて、恐る恐る共著における印税の話を訊いたら、執筆量に応じるから自分が一番高額だと教えてくださった。

というわけで大阪/神戸版買うべし、とは非常に言いにくいのだが、
察するに他の版もお勧めだと思うので、それらは、買ってご覧になるのもいいだろうと思う。

もしこの夏休み、何の因果かこちら(大阪・神戸)へおいでの方は、
新大阪駅あたりの書店でご自分の目でお確かめいただきたい。

この夏は、遠出の予定がないので、
この『MAP』と『あまから手帖』を片手に地元をさまよって見たいと思っている。
建築MAP大阪/神戸_a0022024_1414352.jpg