チャーム換えました。

実は、今回の記事、
『鉄十字』、とするはずだった。

こういうタイトルだと炎上が怖い。
私は、ネオナチではない。

ヘタリア』という、アニメ、漫画があって、
擬人化、擬猫化したキャラで世界史が学べる。

西洋史好きには、「あるある」だらけの名作、
と思っている、というか、とにかく笑える。

そこで登場する、「ドイツ」は、主役の一人だが、
勤勉実直にして不器用な硬骨漢として描かれる。

ところが、その親族、ご先祖が、おもしろい。
特に、プロイセンと神聖ローマ帝国だ。

世界史の話は、省略するが、直系のはずなのに、
まったく似ていない。

陰と陽、と言ってもいいくらい、違う。
が、意外なところで似ていたりもする。

とにかく、その流れというか勢いで見つけた。
スマホなどに使える、チャーム。

チャーム換えました。_a0022024_19850.jpg


国家紋章と鉄十字のコンビ。
鉄十字は、1914年の勲章のミニチュア。

今使っているチャームが、実は、かさばる。
なにせ、ヘルメットとボールだから。

で、交換することにした。
いい感じ。

だが、厄介なのは、鉄十字。
だって、ナチも使っていたから。

もとは、中世のドイツ騎士団までさかのぼる、
伝統あるデザインだが、中2病的でもある。

十字の中心にある「W」は、
制定した、王、ヴィルヘルムの頭文字。

王冠が王を表すが、ドイツはのちに帝政となり、
皇帝を表すようになる。

「ドイツ帝国」の話をすると、
夜が明けるので、自粛。

政治の話はもっと自粛。
お気楽に、ご陽気に。
by hirorin330 | 2015-08-27 23:07