スポーツからスタイル・プラスへ A180

笑うがいい。
御しやすい私を。

優秀な営業マン、N村マジックで、
いわゆる、〇ナセ地獄に落とされた。

きっかけは、オーディオの不調。
それも、ささいな。

定期検査でのチェックでもいいから、
と、一応、声をかけただけ。

ネギ背負って、鍋に携帯コンロ、
そういう状態だったのだろうか。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_0534974.jpg


提案されたのは、スタイル・プラス。
赤は、国内200台限定の特別仕様車。

昨年11月の「愛車炎上」も衝撃だったが、
2年で4台目の新車というのもどうかと思う。

10年あるいは10万キロ、
これが最低基準だったのに。

ただ、クルマ自体に対する驚きも大きい。
同じ車とはとても思えない。

周辺装備の充実というだけではない。
むしろ、基本の走行性能だ。

実は、エンジンは同じ。
排気量も出力も。

スポーツは、その名の通り、
足回りを固めたスポーツカー風。

一方、スタイル・プラスは、
自然体でマイルド。

一番の違いは、タイヤとホイールのサイズ。
ホイールは1インチ小さく、タイヤは厚い。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_0554031.jpg


ただそれだけ。
で、目を見張る乗り心地の違いがある。

理屈では分かっていた。
タイヤの扁平率で乗り心地が変わる、と。

扁平率が小さく薄いタイヤだと、
走行限界性能が伸びる。

高速道路での安定感も増す。
が、デメリットも大きい。

一般道路では、ごつごつ固い乗り心地。
ちょっとした路面の粗さも拾う。

だが、率直に言うと、エンジン出力に対して、
あまりいいアンバランスとは言えなかった。

高速道路での車線変更には安心感があったが、
あのエンジンにそこまでの足回りは、不要。

むしろ、AMG仕様のエアロパーツで、
スポーツカーの味付けを楽しむというところか。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_0563013.jpg


排気管もエンジン排気量を疑う2本出し。
侍の二本挿しになぞらえたスラングだが。

ことほど左様に排気管のスタイルは重要。
ある意味、クルマのセックスアピール。

まあ、クルマがマッチョだった時代の名残か。
アナクロな美意識と言えなくもない。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_057057.jpg


ともあれ、同じクルマのはずが、
スタイル・プラスは、排気管が見えない。

これ見よがしにではなく、控えめに、
でも、しっかりエコをアピールする。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_0574048.jpg


ほかの外観上の違いと言えば、スタイル・プラスは、
フロントグリルがボディー同色になったこと。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_1733996.jpg


さらに、どいうわけか、スタイル・プラスは、
後部ドアの窓にスモークが入る。

あと、リアバンパーの位置が、
スポーツは、微妙に低いかも。

くどいようだが、同じクルマ。
そう、エンジンだけは。

こういう乗り比べをしてわかったのは、
Aクラスにマッチョは似合わないということか。

格好はよかったんだがなあ。
フロントのブレーキディスクとか。

スポーツからスタイル・プラスへ A180_a0022024_1731529.jpg


N村さん、今度は、
10年10万キロ、手放しませんから。
by hirorin330 | 2015-10-08 15:00 | クルマ