ハロウィン 2015



私の子どものころは、まだ、
ハロウィンは、欧米のお祭りだった。

ミッションスクールに通っていたが、
子どものイベントと思っていた。

ところが、どうやら誰が仕掛けたか、
大人のコスプレイベントに変貌した。

まあ、私は、気にしない。
楽しくわいわい、でいいと思う。

ただ、盛り場の賑わいはハンパでない。
ちょっと近づく気になれない。

テーマパークの中ならともかく、
渋谷の交差点の騒ぎには驚いた。

ハロウィンのもとは、日本で言うと、
お盆と地蔵盆のようなお祭りのはず。

昔、ハロウィンのイベントの中で、
日本人留学生が殺された事件もあった。

フリーズ、という言葉は、
あの痛ましい事件で覚えた。

とはいえ、すべて自粛すべきとも思わない。
節度を守れば、楽しいイベントでもあろう。

ハロウィン 2015_a0022024_14291260.jpg


ウチの学生さんも飛んでいたし。
来年は、私も飛ぼうかと思った。
by hirorin330 | 2015-10-31 14:28 | 日常