松茸とシャンパン

松茸をいただいた。9本も。
急ぎ、酢橘、穴子、鶏肉、海老等を調達。

焼き網もこの際買い換えた。
で、土瓶蒸しと焼き松茸でいただいた。

シャンパンは、Beaumont des Crayeres NV (ボーモン・デ・クレイエール)。
つくり手はシャンパーニュ地方のコンクール荒しらしい。

台風14号に被災された皆さんには申し訳ないが、
台風の緊張が解けたところで、思いがけず豊かな食事となった。

西の空には三日月も傾き、うっとりするような空の色だった。
酢橘を買いに来たスーパーの近くの丘だが、何人もの人が撮影していた。
松茸とシャンパン_a0022024_1449327.jpg



More に画像をアップしますが、例によって自己責任で。
ただし、焼き松茸の画像はありません。熱々を割いて食べてに忙しくて・・・。






松茸とシャンパン_a0022024_14501134.jpg

立派なの5本は焼き松茸に。
松茸は洗っちゃいけないって言いますが、輸入物ということもあって・・・。
松茸とシャンパン_a0022024_14502924.jpg

蓋を開けた画像がないことに今気づいた。
松茸とシャンパン_a0022024_14505238.jpg

シャンパンの画像はムツカシイ。色、泡、グラス、どれも中途半端。
まあ、落ち着いて撮影する心のゆとりがないのが敗因か。
松茸とシャンパン_a0022024_14511022.jpg

ノン・ヴィンテージだが、熟成感も強く、とても美味かった。
by hirorin330 | 2005-09-08 14:56 | 美食