おもむ器 夏の巻

私のオフィスの周辺には、いわゆるファーストフードが数軒あり、それなりに重宝している。
まあ、私が自ら足を運ぶのは『モス』くらいだが。

3軒むこうという近さのせいか、おやつどきには、私にも『ミスド』が時々まわってくる。
拒む理由もないが、オマケが多いのは、なんだか怪しげなTVショッピングのようではないか。

今回もドーナツを¥1800買えば自動的にパスタ皿などの陶器がもらえる。それも2枚セット。
さらにスクラッチを擦ってポイントをためてカフェオレカップももらってきたらしい。今月2度目だ。

近畿2府4県以西と北海道がBエリアだそうで、東北から東海のAエリアとは内容が異なる。
それもちょっと不思議な気がするが、ドーナツ¥1800のおまけにしては上出来。

大昔の『ミスド』のCMは、アクの強い大阪のコメディアンを起用して「どこから見ても景品やなぁ。」みたいな自虐的なキャンペーンを展開していたが、景品にしても使えなくはない。

そういえば、食品を扱う会社にあるまじきスキャンダルが続いたこともあったが、
新商品の開発にも積極的で、企業としては堅調なようだ。それも景品のおかげか。

ところで、その、景品のパスタ皿を並べて見てちょっとびっくり。大きさが違うのだ。
ポン・デ・ライオンがフレンチウーラーより18ミリ直径が大きい。

サラダボウルはエンゼルダゾウがポン・デ・ライオンより10ミリ直径が大きい。
いまどき「夫婦茶碗」の発想か。それにしても大きさの違いが微妙。

サイトを訪ねたが大きさ違いの理由や意味には触れられていない。
なんとかして欲しい。気になって仕方ないではないか。
おもむ器 夏の巻_a0022024_13445761.jpg

おもむ器 夏の巻_a0022024_13455232.jpg

骨壷のようだな、と憎まれ口をたたこうと思ったが、
中にはフレンチウーラーがにっこり。
by hirorin330 | 2005-09-09 13:49 | 日常