TACHIKOMA (タチコマ)

『攻殻機動隊』というアニメに登場するメカ、「小型思考戦車」の名前。
その1:24スケールのプラモデルが届いた。自分へプレゼント。

先の『サムライ7』の帯に放送されたので、なにげに見ていて、はまった。
2030年という近未来のテクノロジーの可能性がどうたら言わない。精神性が重い。

たとえば、主人公が高度に電脳化、サイボーグ化した自分の記憶や存在理由に苦悩したり、このタチコマの人工知能が、ついには、「自我」のような感覚に目覚めたり。

目を奪われる画像の美しさ、ドラマチックなストーリーの奥に、
いまどき流行らない言い方だが、「実存主義的諸問題」を内包している。と見た。

ネタバレになるので多くは語れないが、実はこのタチコマ、ストーリーの最終場面で、
自らの「自我=意思」で上官である人間を守るため自らを犠牲にする。

洗脳された末の自爆テロなどではなく、「死」さえも自らの知能の発展途上における、
情報の蓄積として欲するがごとくに、期待と憧れまで持ちつつ、自らを破壊する。

自我や生命の扱われるアニメなども増えたが、
『攻殻機動隊』は、毎話見終わるたびにしばらく考え込んで動けなくなった。

ところで、このプラモデル、接着剤を使わないタイプらしいが、
ガンプラ(ガンダムプラモ)同様の完成度を期待していいのだろうか?

キャラクタープラモの場合、プラスチックの成型に難があることが多く、
以前の「SAVOIA S.21」(『紅の豚』ポルコ搭乗機)でも苦労した。

塗装もキチンとするとすれば、大仕事だが、「タチコマ」はちゃんと作りたい。
「無償の愛」を自然に示してくれた彼らに、ぞっこんなのだ。


More に関連画像をアップしました。






箱がちょっといたんで届いたのがショック。
a0022024_17274555.jpg

あれ?既出でしたっけ?
a0022024_17282375.jpg

箱のデザインもいいんだけど、少なくとも15歳未満には大変なキット。
a0022024_17294046.jpg



プラモって、ひさしぶりだなぁ。
by hirorin330 | 2005-12-16 17:32 | 趣味 | Comments(8)
Commented by 93105021 at 2005-12-16 21:42
近も映画が映画を感じて私に
気持ちをリラックスするのが本当によくならせることが
できることを見た

最近冬の景色の冬最も美し
い景色を鑑賞するのが雪と夕日だべきならば

美しい雪の景が見えることができることを望む
Commented by F at 2005-12-17 00:22 x
hirorinさん、こんばんわ。
私も攻殻はコミック時代からのファンです。S.A.Cは最初しか見てませんが。
フチコマ→タチコマも好きですね。
ミリタリー系と違った光沢のある塗装はたいへんだと思いますが
ぜひ完成写真をご披露ください。

かくいう私も嫁に頼まれた買い物ついでに20年ぶりくらいに
飛行機のプラモデル(塗料も)を衝動買いしてしまいました。
男はいくつになっても・・ですなぁ。

Commented by dream_yumi at 2005-12-17 09:17
文体が、まんま『攻殻機動隊』ちっくですな(笑)
Commented by hirorin330 at 2005-12-17 10:44
93105021 さま
雪景色が美しいのは、
見苦しいもの、見たくないもの、
全てを白いベールで、
優しく包み込んでくれるからでしょうか。

北国の人の苦労も知らずに、
こういう感覚は、
無責任かもしれませんが、
雪景色が好きです。

雪野原に沈む夕日。
撮影できるといいですね。
Commented by hirorin330 at 2005-12-17 10:50
F さま
まったくです。(^^)

あたしなんざ、酒屋と玩具屋は、自主規制です。
福沢さんいくら居ても足りゃしない。(笑)

ちょいと腰すえて、取り組みますか。
<(`^´)>
Commented by hirorin330 at 2005-12-17 10:56
dream_yumi さま
お恥ずかしい。(汗)
あの世界観を紹介するのは、
「ゴースト」だとか「擬体」だとか、
特殊な用語も含めてかなり苦労します。

下手をしたらどこまでも落ち込みそうな物語にあって、
タチコマの一挙手一投足は一服の清涼剤です。
ウチにも欲しい~!(^^)
Commented by haluka1100 at 2005-12-18 00:25
あ~と・・・
この手のネタなのに出遅れましたね。
Wave製作なので「素組」してもそれなりのクオリティ-が楽しめると
思いますよ。
それに比べファインモールドはガレ-ジキットの域を超えた程度でくみ上げるのが一苦労!
スタ-ウォ-ズのXウィングとかかなり泣かされました。
がんばって組上げ公開してくださいね。
もちろん攻殻機動隊は「Stand Alone Complex」も「S.A.C. 2nd GIG」
もDVDもってます。
Commented by hirorin330 at 2005-12-18 11:49
haluka1100 さま
いや~、早速塗料確認して補充しましたよ。(^^)
2nd GIG は、考慮中です。酒代に消えるだろうな。(笑)