セキュリティーソフト

もう20年以上PCを使っているが、悪質な、いわゆるウイルスの類に感染したことはない。
おかげさまで、としかいいようもないのだが、幸運なことらしい。

ネットがにぎやかになってきたWin95のときのPCに、
すすめられたセキュリティーソフト「M」を初めてインストールした。

なんだか知らないが、いくつか、のぞまざるウイルスが検知されたこともあって、
今のXPをのせたPCにも今度は、「N」のセキュリティーソフトをインストールした。

ところが、こいつがどうしようもなく重かった。
いや、まったく、今、思い出してもうんざり。

安全のためには仕方がない、人間は慣れる生き物だ。
そう、自分に言い聞かせながら、1年が過ぎた。

その間も厄介なウイルスに攻撃されることもなく、
また慣れることもなく時間が過ぎた。

そんなとき、思い切ってセキュリティーをはずせば、とアドバイスしてくれる人が居て、
実際、ネット上で危険なさまよい方をしているわけでもないので、それにしたがった。

実に快適な1年を過ごした。
もちろん、感染もなし。

が、だ。恐ろしい事例を紹介して、今までの幸運は奇跡だと思ったほうがいい、
と、ありがたい忠告してくれる人が、立て続けに現れた。

普通なら私は根拠のない強気な選択をするのだが、時期が悪かった。
年末の仕事がポシャったら、と想像するだけで背中に冷や汗が。

で、だ。
相性の悪い「N」に見切りをつけ、今再び「M」にPCの安全を任せることにした。

するとどうだ。覚悟していたよりはるかにに快適ではないか。
まあ、とんでもなく重かった「N」のトラウマだったのかもしれない。

ところがどっこい、いいことばかりではない。
今度は、以前はまったく気にならなかったメールが重くなってしまった。

たしかに資料として1000通を超えるメールを溜め込んだフォルダーもあるし、
フォルダーそのものの数も多いほうかもしれないが、困る。

たまらず、スパム対応のソフトを切ってもだめ。
次のフォルダーをひらくだけで1分も待たされると、ストレスは極限。

それにしても、どうして悪いことをする人が居るのだろう。
なぜ、人に迷惑をかけてまで自分の利益を得ようとするのだろう。

クレジットカードの買い物で暗証番号を求められたりするのも辟易。
なにも自分が善人だなんて思ってはいないが、何のためのサインだ。



メールチェックの機会が減ると思われます。
返事をお待ちの方、あしからずご了承ください。って、言ってみたかっただけだが。
by hirorin330 | 2005-12-24 13:31 | 日常