Comtes de Champagne / Taittinger 1993

テタンジェのコント ド シャンパーニュ 1993年。ブラン ドゥ ブラン。
アートボトルの「テタンジェコレクション」ではなく、「シャンパーニュ伯」の1993年。

12年ものということで、熟成感もさすがだが、それにまったく嫌味がないのがすごい。
上品なふくよかさが、実にバランスよく全体をまとめ上げている。

そんなシャンパーニュにふさわしくないネタなのだが、実は今朝、ボトルを嗅いでみて驚いた。しまった、残してしまったか、と慌ててボトルを透かしてしまった。

空き瓶がそれほどまでに香り高かったのだ。
熟成感もありながら爽やかな酸味も感じられ、全てが上品でマイルド、しかも芳醇。

今、こんなシャンパーニュを空けてしまったら、
カウントダウンや新年に何を開けようか、悩ましいではないか。


Comtes de Champagne / Taittinger 1993_a0022024_1713298.jpg


形状も堂々たる風格のボトル。
残念ながら抜栓前の画像がない。