即興噺

Q1:以下のキーワードを記事の中に接合性を持たせて組み込め。
林檎、酒、脚、ケータイ、夜

まわってきたバトンを調子に乗って落語調にまとめてみた。
最近、落語が楽しい。


即興噺

またなんやら寒うなってまいりましたが、ようこそのお運びで。今日の趣向は皆さんからお題をいくつか頂戴いたしまして、それをまとめてひとつの話にもっていこうという、音楽で言うところのインプロヴィゼーション、即興演奏というやつでございますな。言うたらなんですが、いささか高等な技術を必要とするお話でございます。では、さっそくにお手をお挙げいただきまして・・・。早いですな、そちらのお嬢さん。

林檎、酒、脚、ケータイ、夜!

えらい勢いで5つもいただきましたが、さて、このお題がどうなりますやら・・・。

○まいど。
●おいど。
○勝手に言うとり。
やっと慣れよったか
○あきれてまんねん。古いギャグの一つ覚えで。
●で、今日は、何しに来たんや?こんな時分に。
に来たからて、そんなに警戒せんでもええがな。
●いや、お前が来たらいつもなんかしら騒ぎになる。
○いやそやし、いつものお礼の意味でおっそわけ(お裾分け)持って来てんがな。
●おっそ分け、て、意味知ってんのんかいな。
○知らいでかいな!
●どっかから盗ってきたもんちゃうやろな。
○たいがいにしぃや。
●まあ、堪忍や、いつものお前を思うとな、つい。
○まあええ、これや。
●ほぉ、林檎かいな。
○そや、ええ、匂いやろ?
●靴下3日履くヤツに匂いの話ししてほしないな。
○パンツは、今年まだ2回しか替えてない。
●帰ってんか。
○冗談やがな。
●お前はやりかねん。が、しかし、どないしてん、ぎょうさんの林檎。
○それがな、話せば長いんや。
●ほな、ええ。
○愛想のないやっちゃな、きいてえな!
●きいてほしいんかいな。ほな、15字以内で述べよ。
○国語の問題やないんやから。
●そやかてお前の話はとりとめがのうて、一言で済むところいっとき喋っとる。
○それがな、となりの婆さんに回覧板持っていったんや。
●ふむ。
○ほなら、お膳のが折れて往生したはったんや。
●なんまんだぶ、なんまんだぶ。
○ちゃうて!勝手に殺しな!困ったはった、の往生やがな。
●ちょっとからこうてん。
○かなんやっちゃな。まあ、その脚を治したげたんやがな。
●そのお礼の林檎かいな。
○いや、そのお礼はこっちのサイダーや。
●ようわからんな。まあ、よばれよか、ノドかわいた。
○そやろ?って、もう飲んでるんかいな。
●で、林檎は?
○そやねん、そこへどこからか椎名林檎の曲が流れてきてな。
●おばあさんとこでか。
○そやねん。
●極楽往生できんかったんやな。
○殺しな、て!
●いや、ついな。
○つい、かいな。で、まあ、よう調べたらケータイの着メロやったんや。
●おばあさんのか?なんまんだぶ、なんまんだぶ。
○もう、ええて。そやけど、ほんまにそうでな。
●えらい、ぶっとんだおばあさんやな。
○それが、長野に引っ越した娘に持たされたらしいんや。
●なるほどな。心配やろしな。
○で、もたされたまま忘れてたケータイの使い方教えたげて。
●やっと林檎か。
○そや、でも、ワイ、のほうが好きやし、食べてもらお、おもてな。
●そらおおきに。そやけど、林檎で酒もつくれるねんで。
○ほぉ、どうやって。
●さっきのサイダー、あれは、フランスの林檎酒(シードル)が語源や。
○あいかわらず、どうでもええこと、よう知っとるなあ。
●ほっとき。
○で、どうやってつくんねん?
●気になるんかいな、この飲兵衛。
○林檎の酒て、そんな珍しいもん、飲まいでか。
●林檎を絞ってジュースにしてイースト放り込んで出来上がりや。
○簡単やな、やろやろ!
●あいかわらずやな、お前も。でもこれじゃ、ちょっと足らんな。
○よっしゃ!これから忍んでって、お膳の脚折ってケータイ隠してくるわ。
●だあほ(どあほう)!


トト、トン、シャンシャンシャン、トテチン♪



で、愕然。

Q2:次にバトンを回す際、用いるキーワードを5つ
酒、加湿器、仕事、パソコン、恋

私のお題は、こっちだったのか。
問題をよく読まなければ、こういうことになるという、典型例。

今日のところは、これで、ご勘弁を。
by hirorin330 | 2006-01-19 17:41 | 日常