満漢全席 / KAIYODO

久しぶりに燃えた食玩。速攻コンプリート。
美味しいと思っているサントリーの烏龍茶のオマケなので、大人買い。
満漢全席 / KAIYODO_a0022024_12424571.jpg


後列左から

★金匂翅湯:フカヒレとナマコのスープ
★京蔬四宝:蒸し野菜のあんかけ
★葱焼海参:焼きネギトナマコノ醤油煮
★孔雀蟹王翅:フカヒレの孔雀姿煮

二列目左から

★緑茵白兎餃:うさぎ型の蒸し餃子
★清蒸鰣魚:ヒラコノシロの姿蒸し
★乾焼大蝦:大エビのチリソース煮込み
★脆皮焼乳鴿:鳩のパリパリ皮丸焼き

手前左から

☆豌豆黄・芸豆巻:エンドウ豆の羊羹とインゲン豆の餡包み(画像は左右逆)
☆杏仁豆腐:あんにん豆腐

★烏龍茶

やれやれ、漢字の勉強になった。
それにしても昼食前に記事にするんじゃなかった。

先週末、同窓会の幹事会で新制中学各学年の代表幹事が120名ほど集まった。
私の学年が当番幹事なので、懇親会でもろくに食べられなかった。

そう、中華料理だった。
まあ、その恨みを食玩で晴らすというわけでもないが。

満漢全席 / KAIYODO_a0022024_12443514.jpg


さすが海洋堂のフィギュア。
服務小姐もかわゆい。

清朝に発展した料理だからか、給仕の女性も満州風の衣装。
究極のコスプレレストランか。

よく見るとかわいい顔で凄い料理を給仕している。
「楊貴妃は 綺麗な顔で 豚を食い」(江戸川柳)

川柳の真意は定かではないが、豚は美味い。二の次だが栄養価も高い。
美人が食って何が悪い、と思うのだが、空腹は私を凶暴にする。

満漢全席 / KAIYODO_a0022024_12445246.jpg


はい、お片づけもよくできました。
by hirorin330 | 2006-04-24 12:48 | 趣味