兵庫分離独立運動

ガン治療の拠点病院が兵庫県にはひとつもないらしい。
全国で2県だけだとか。いや、厚生労働省の判断基準だそうで。

要件を満たす41病院を申請したら多すぎると全部却下されたからだという。
いいけどね、何様?厚生労働省。

(その後、どういう経緯かは不明だが、平成20年1月現在で、
兵庫県下の10病院が指定されたようだ。)

首都が東に移ったひがみもあって関西人は中央官庁が嫌いだ。
一方、尻尾を振らない関西を中央は嫌う。

言っちゃあなんだがその中央ったって地方の集合体だろうに。
こちとら爺ちゃんの代から水洗便所でい。おっと、なぜに江戸言葉。

阪神間のニンゲンは、あまり東京に眼が向いていないのは確か。
学生だって頂上主義者以外は東大を目指すこともあまりない。

京大でええやん、東大遠いし。ノーベル賞の数は京大のほうが多いし。
阪大の医学部の歴史は(緒方洪庵までさかのぼれば)東大より古いやん。

まあ、ざっとこんな感じで、子供が東大へ行ってることが、
それほど自慢にならない稀有の地域ではなかろうか。

どころか、オウム事件やMファンドのせいもあって、
東大行ってアホなことして新聞に載りなや、という空気さえある。

閑話休題、実際、病院の実力を知ることはムツカシイ。
日本全国でガン治療の水準をそろえたい役所の立場もわかる。

といって、厚生労働省が認可しなかったからといって、
兵庫県民は、神戸大学医学部付属病院がヤブだなんて思わないだろう。

兵庫県民は、自立している。昔からうすうす感じてはいたが、
あの震災以来、お上が頼りにならないことを実感、いや痛感している。

そして、中央は自立する自治体を眼の敵にする傾向が強かった。
地方交付金を握っていたからだろう。

さすがにお上も傾いてきて地方を切り捨てにかかっているが、
この際、沖縄、北海道、そして兵庫は独立すればいいと思っている。

2003年度のGDPで比較すると国内8位だが、
世界での位置はフィンランドに次ぎ、アイルランドの上にある。

単にGDPの大きさの問題ではなく、兵庫の上位にある都道府県は、
北海道以外は農業の比率が低くバランスがよくない。

私は、小麦から原爆まで自前で調達するフランスが理想だと思っている。
原爆はともかく、兵庫や北海道は、バランスがいい。

兵庫は地理的にも恵まれ、日本海と瀬戸内海に面して太平洋も目の前だ。
原爆など持たなくとも、兵庫がその気になれば、日本は麻痺する。

首都は神戸。阪神・播州・丹波・但馬など、
3~5の地域を「州」とした連邦共和制がいいだろう。

明石海峡大橋と鳴門大橋で封鎖すれば海上は押さえられる。
陸では、新幹線と名神高速道路を押さえれば日本は困るだろう。

滑走路は兵庫だが、もし伊丹の空港を押さえ切れなくても神戸にできたし。
日本海側の漁港を整備して中国、韓国、ロシアとの独自外交・貿易も可能。

もとより膨張主義は採らないから大きな軍備は、不要。
ただ、独立当初、多少の強硬策のためには、自衛隊も味方にほしい。

手塚治虫に『時計仕掛けのリンゴ』という短編があるが、
これは、「軍」主導で、市民もマインドコントロールしたクーデターだった。

二人続けて自治省出身の知事を選んでも兵庫イジメは終わらない。
そんな兵庫の場合、市民レベルからの独立運動も不可能ではない。

税金を優遇すれば企業や人口の流入は確実。
独自外交と貿易で日本と独立採算にしてくれるだけでいい。

財源として石油でも出ればいいのだが、とりあえずは観光かな。
もちろん日本国民は、国境でもフリーパス。

なんだか井上ひさしの『吉里吉里人』みたいなノリで、
あとからあとからアイデアは、湧いてくる。

ヘーワな日本でこんな話をするのは、酒の席くらいだが、
一匹狼の私は、ときどき無性に噛み付きたくなるのだ、「権力」ってヤツに。

そろそろ声がかかってもいい頃なのだが。
兵庫連邦共和国の初代大統領就任要請の。
by hirorin330 | 2006-07-30 12:07 | 日常 | Comments(8)
Commented by snowy_opal at 2006-07-30 14:18
こういうお話を伺うと、未だ、兵庫県はうるわしいのだ・・・と、子供の頃を懐かしく思い出します。子供心にも、あの辺りは、何もかも揃っており、自然もあり、文化もあり、食も豊かで・・・時々、それが子供時代の幻想だったのかと、せつなくなるような想いで、東京に住んでおります。

でもね、私が行ってた小学校@兵庫県は、頭の良い子は京大とか、そういうのもありましたけれど、「美少女は宝塚っ!」てのもありましたんですよ(笑)。

Commented by Ji-Hyeon at 2006-07-30 20:53
すみません・・・・都内に住んでる田舎出身なワタシです。
そして中央省庁に数名通っております^_^;
農水省、自治省、、、まさにビンゴです。厚生省はお得意様です。


うぅぅぅぅ
Commented by mimimarutaro at 2006-07-31 09:08
独立が現実的になってきたら、先にこっそり教えてくださいね♪
神戸に帰って国籍をGETしておきます(笑)。

ところで、タイトルに「時計仕掛けの」を含む映画や小説は、
やっぱりマインドコントロールを扱っているものが多いですが、
なにか常套句にでもなっているのでしょうかね??
Commented by TH_blog at 2006-07-31 10:44
厚生労働省は、もう10年越しで医療の主導権を、大学医局から奪うという計画を実行している最中のようです。最近の、各種医療機関の格付けや、新研修医制度なども、自分たちのコントロール力を強めるために策定されました。
実際には、医師数の揃っている病院が減っているので、格付けにこだわっていられないとか、新研修医制度で医師不足に悩む僻地では一層大学医局に頼るようになるとか、あまり予定通りいってないようなのですけどね。
Commented by hirorin330 at 2006-07-31 15:11
snowy_opal さま
今でも兵庫はいいところですよ。
陳腐なお国自慢になりそうで思わず苦笑してしまいますが、
酒も食材も自前でいいものが揃いますからね。

確かにタカラヅカに憧れる女の子は多かったですね。
競争率がやたら高くて身近には居ませんでしたが、
男の子も色気づくと宝塚音楽学校のお姉さまと付き合いたがったり。
兵庫の重要な輸出文化です。(笑)
Commented by hirorin330 at 2006-07-31 15:14
Ji-Hyeon さま
連中相手にお仕事とは、お察し申し上げます。
許認可だけで生きてるようなところありますでしょう。

疲れたら美味しい兵庫で癒してください。(^^)
Commented by hirorin330 at 2006-07-31 15:17
mimimarutaro さま
独立前に出国なさったとか、残念です。
特にメリットのある国籍でもないですが。(笑)

手塚治虫の『時計仕掛け・・』は、
例の『時計仕掛けのオレンジ』から題名を借りた、という台詞も出てきます。
外からはそうと気づかないが、コントロールされている、
そんなニュアンスに使われることが多いようですね。
Commented by hirorin330 at 2006-07-31 15:28
TH_blog さま
東大医学部といういわば頂点を極めた方からすれば、
厚生労働省の目論見など噴飯ものでしょうね。
日本全体の社会構造を考えずに手をつけちゃってますよね。
きっと無医村はもっと増えるでしょうし。