Torres その後

ボトルの首にぶら下がっている雄牛のマスコットのその後
輸入元、サントリーから返事が来た。

サントリーと担当してくれたKさまの名誉のために言うと、
先日、留守電にもう少し時間が欲しいというメッセージが残っていた。

そのころ、NTT西日本の光回線の不調で、電話が不通だったため、
混乱していてメッセージに気づくのが遅れた。

中間報告として記事にしなければ、と思った昨日、
郵便で回答が届いた。

結論から言うと、雄牛の姿勢とワインに関係はなく、
金3種、黒3種の全6種とのこと。

金と黒の違いは、そうとは明記されていなかったが、
価格の違いによるものと思われる。

というのは、黒いマスコットが「サングレ・デ・トロ」シリーズにつけられ、
金色のは、「グラン・サングレ・デ・トロ」シリーズにつけられているということから。

「サングレ・デ・トロ」は「雄牛の血」の意味で、
スペインの象徴たる闘牛に敬意を込めてのことだという。

ちなみに「グラン」は「大」「偉大」といった意味で、
「グラン」がついたワインのほうが上級になる、ということだろう。

雄牛のポーズによる違いにちょっと期待していたので、
少々残念ではあるが、企業の誠意を感じる。

Kさま、ありがとうございました。

Torres  その後_a0022024_15362596.jpg






数十種類もなくて、ちょっと安堵した。