Cryptex / クリプテックス

a0022024_1742619.jpg

DVD『ダ・ヴィンチ コード』コンプリートボックスのオマケ。
映画の中で使われた、ダ・ヴィンチが設計したというシークレットボックスのレプリカ。

博覧強記的雑学愛好家としては、このDVDボックスはボーナスディスクで決めた。
オマケもレプリカというほど精巧でもないが、ズシリと重くて、いい感じ。

ふと気になって、ネットで調べると、あるある。
最高額は7万円超のまさにレプリカが販売される予定らしい。

で、映画。
原作を読んでいないと老いて枯れるな、じゃない、置いてかれるな。

エンディングは、原作のほうがいい。
でも当初、どうかと思った出演者はなかなかはまっていた。

イアン・マッケランはやはり味がある。
灰色or白のガンダルフがはまり役だと思っていたが、ダークなのもいい。

また、『ロック・ユー』『マスター・アンド・コマンダー』のポール・ベタニーが、
鬼気とした演技でド迫力。にしても、よく脱がされる俳優だけど。

174分のエクステンデッド版もあっという間。
もう一度見直して、読み直して、ああ忙しい。


More にクリプテックスの画像をもう少し。







a0022024_180224.jpg

箱はいまひとついただけない紙の箱だが、
a0022024_18128.jpg

コードを合わせると、ちゃんと中から、紙切れも出てくる。

残念ながらコードは固定。
カバンの鍵の番号のように設定できるといいのにな。

まあ、アルファベット26文字×5列、というと加工精度も要求され、
DVDのおまけにはつけられないだろう。

○万円するレプリカはそのあたりも対応しているらしい。
私は、そこまで入れ込んでもいないので○万円あったらワインに消える。
by hirorin330 | 2006-11-04 18:07 | 映画・DVD | Comments(10)
Commented by snowy_opal at 2006-11-04 23:26
今日は、「24」のヴィデオを借りてこようと思って行ったのですが、すでに出払っていて、残っていた「ダ・ヴィンチ・コード」を借りてきました。
そのヴィデオの予告編には、「DVD『ダ・ヴィンチ コード』コンプリートボックスのオマケ。」のCMが入っていました(笑)。

で、これの暗号は、映画と同じ?ニュートンの丸い球体でしたの?
Commented by F at 2006-11-05 10:37 x
こんにちわ。
映画はトム・ハンクスはどうなのよと思いましたが、そうですか大丈夫ですか。

「ダ・ヴィンチ コード」を読了したのはかなり以前で、その後「天使と悪魔」に遡ったので、
両方が頭の中でごっちゃになっています。
これはレンタルする前にもう一度原作を読んだ方が良さそうですね。
Commented by hirorin330 at 2006-11-05 17:40
snowy_opal さま
それが、違うんですよ!
まあ、サルでもわかる謎解きでしたけどね。(笑)

人気は「24」のほうがあるんですね~。
Commented by hirorin330 at 2006-11-05 17:42
F さま
いや、一番はずしてるとしたら、やっぱ、トム・ハンクスですね(笑)
原作は「天使と悪魔」のほうが楽しめましたけど、
それほど期待はずれでもありませんでした。(^^)
Commented by meadow02 at 2006-11-05 19:30
ダヴィンチコードはマッケランとベタニーを見に行ってきました。クリプテックスは欲しいけど、邪魔になるからパスですね。SEE版があるなら見てみたいけど、置く場所が無い。毎度の悩みです。
このクリプステックスおまけレベルではないですよ。
Commented by hirorin330 at 2006-11-06 17:16
meadow02 さま
トトゥも『アメリ』より落ち着いてクールでよかったです。
どうも若い女性が苦手なようです。(笑)
Commented by Xonf at 2006-11-18 18:41 x
はじめまして
クリプテックスについて調べてたらここにたどり着きました。

写真を見たところ、うちの親父がamazon.comで買った
クリプテックスと同じもののように見えます。
だとすると、開錠したときに見えているネジをはずせば
パスワードが変えられるはずですよ
Commented by hirorin330 at 2006-11-19 17:43
Xonf さま
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
貴重な情報をありがとうございます。
早速今夜あたり遊んで見たいと思います。
m(_w_)m
Commented by at 2011-05-04 21:51 x
もう、ご存じかとも思いますが
これ好きなワードに変更できますよ
まぁ5文字という制限はつきますが・・・
Commented by hirorin330 at 2011-05-05 02:32
優さま
ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしております。
パスワードをすぐ忘れる私ですが・・・。w