Cryptex 2 / クリプテックス 2

DVD『ダ・ヴィンチ・コード』のオマケ「クリプテックス」。
その続き。

コメントくださった、Xonf さまの情報からパスワードが変えられると判明。
早速試してみた。

a0022024_161364.jpg

これと、この反対側の「+」ネジ2本を抜くのだそうだ。
と、どうだ、いとも簡単に分解できた。
a0022024_16142957.jpg


鍵を開放するゲートとゲートに対応させるアルファベットのリングが見える。
刻みが26あって、アルファベットのリングは、位置をずらせば、変更可能。

なるほど、面白い。
しかも簡単。

さて、秘密の5文字はなににしようか。
もちろん、ヒ・ミ・チュ。

Xonf さま、ありがとうございました。
m(_w_)m
by hirorin330 | 2006-11-20 16:21 | 趣味 | Comments(4)
Commented by Ji-Hyeon at 2006-11-20 18:56 x
もちろん、ワタシの名前ですよね。
ぴったりとはまるじゃないですか!
Commented by snowy_opal at 2006-11-20 19:42
えーと、暗号は教えて頂けないでしょうが、この際、収める中身を知りたいです~(^^)。
Commented by hirorin330 at 2006-11-21 11:03
Ji-Hyeon さま
自分の名前も忘れそうなのに、無理です!
Commented by hirorin330 at 2006-11-21 11:06
snowy_opal さま
スイスの銀行講座番号、とか言いたいところですがね。(笑)
パスワードを入れておいたとしても、5文字が覚えられそうにないので、
それをまた別のクリプテックスにいれて、また忘れないように・・・。
無限連鎖です。