白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ

白雪』の地ビールレストラン『長寿蔵』は時々行く。
地ビールや生酒が美味しく、若い人にも人気がある。

で、以前も記事にはしたが、今回そのショップをふらっと訪ねて驚いた。
魅力的な酒がいっぱいではないか。

そもそも、ビアレストランに行く時間には、すでに閉店しているショップだが、
地ビールや生酒の量り売りが手に入ることは知っていた。

それが、ひさしぶりに覗いてみるとベルギービールが、ざっと2~30種類。
『白雪』も街の酒屋さんでは見かけないこだわりの酒がいっぱい。

お歳暮用なのか客でごった返していてゆっくり見られていないのが残念だが、
広くもない店内にユウワクがいっぱいだった。

たとえばこれ。
白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_1894625.jpg

大きさがわかりにくいだろうか。
白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18102096.jpg

CDケースと比べるとこうなる。
110ccだ。一口サイズのカップ酒。

それが、
白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18113287.jpg

何種類も。これで全部ではない。

白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18124417.jpg

吉野杉使用とあるが、もちろんカップは紙。180cc。1合。
しかもおまけがついている。いや、フィギュアではない。
白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18141445.jpg

『伯方の塩』。
酒飲み、泣いて喜ぶ。

白雪本社のある伊丹市は、清酒発祥の地をうたっているが、
ベルギーの姉妹都市との関係でベルギービールもよく見かける。

白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18163435.jpg

とりあえず、迷いに迷って7種類を選んだ。
まだ20種類くらいあった。

白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_18174124.jpg

うれしいことにコースターをオマケにくれた。
クラシカルなものからアールヌーヴォー風まで、これまた楽しい。

レポートは、おいおいということになるだろうな。
にしても、アダムとイヴが飲んでいる図柄なんて、放っておけるわけがないではないか。

本当は、『江戸元禄の酒』がお目当てだった。
他にも買ってしまった。
白雪ブルワリービレッジ『長寿蔵』ショップ_a0022024_1821124.jpg


これらの報告は、正月以降になると思われる。
というか、そう自らに戒めている。

酒飲みの理性が試されるところではある。